オレンジリーフアロマ便り

英国KOBASHIアロマエッセンシャルオイルや手作り化粧品の事など、アロマにまつわるあれこれを綴っていこうと思います。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

コンフリーバームを使ってみる

ナチュラサンテでも扱っているものなのですが、フランスからの自然療法便届きました

フランスより発送2

台風前にギリギリフランスより荷物が到着しました。梱包はキレイでいつもキチンとしています。

フランスより発送1

箱の中身もキレイに並べて入れられています。

頼んだのは、ヒリオスのクリーム類が切れてしまったので、
今回はアーニカ他などのバーム(クリーム類)が多く、あとはプラナロムのセロリ精油とよく使うカレンデュラのマザーチンキです。

ちなみにハーバルクリームは、

イギリスのようなクリームタイプのものではなく、

アピテラピー(ミツバチ療法)も入っているようなミツロウ(プロポリス)などが入ったバーム(軟膏タイプ)のものが多くなります。

この点でも、イギリスとフランスではちょっと違うという感じ
(もちろんフランスでもクリームタイプも別店舗にはあるのでしょうが、バームタイプの方が多い)

今回、購入したのは

LABO ST BENOIT社の
アーニカバーム
カレンデュラバーム

コンフリーバーム3


そして、ハーバルジェム社のコンフリーバーム
(この中にはアーニカ他カレンデュラやハイペリカム、ジェモセラピーなども配合されています)

自身のスマートフォンサムっていうのかなぁ?スマートフォンのイジりすぎの腱鞘炎に利用してみようと思い、
早速コンフリーバームを開封してみました。

スマートフォンをあまり使わないという事と

KOBASHIのアロマ精油&クレイ湿布&シアバターで作った痛み対応クリームで

ほとんど痛みは引いたのだけど

↓まだ痛みがちょっと残っているので、これから使ってみようと思います。

コンフリーバーム1

ハーバルジェム社はメディカルアロマのプラナロムと共同しているジェモセラピーのメーカーです。
ジェモセラピーの会社なので、ブラックカラントの芽(カシスの事ですね)も入っています。
カシスは他のレメディーとの相互作用を高める働きがあるらしいですし
カシス(ブラックカラント)は抗炎症という事でバームにもブレンドされているのでしょう
だから、このバームはジェモセラピーも入ったバームタイプのクリームという事になりますかね
パッケージデザインも何気にオシャレですね・・・・

コンフリーバーム

背面には、内容物が書かれてあります。あと使用方法がフランス語で書かれてあります。
クリーム、バームの中にコンフリー(ホメオパシーではシムフィツムの事)が入っているかどうかでちょっと違う

クリームの色もホワイト白ではなく

茶色のハーバルカラーで、香りもシナモンとレモングラスでハーブ調です。

バームっていうかこれはやっぱりクリームのような感じでスーッと伸びてベタベタもせず気持ちいい!
白樺樹液とかも入っているからかなぁ、なかなか良い感じです。私は個人的には好きですが。。。

フランスのサイトでは、捻挫の際に、このクリームと
ウィンターグリーンやレモンユーカリ精油とブレンドして
トリートメントすると良いとも書かれてありますが、これは自己責任での利用です。

コンフリーバームの使い方や適応は
英国のヒリオスやエインズワース社のアーニカクリームやハイペリカムクリーム、カレンデュラなどとだいたい一緒のものです。

痛み、打撲とか打ち身とか青あざとかですね、あと虫刺されとかもある(アーニカが入っているので、荒れた肌とか開いた傷口はNG!です

私は母が手首を骨折した時などホメオパシーのレメディーやフラワーエッセンスやクリームなどで

シムフィツム(コンフリー)がブレンドされたものを利用した際に

この植物がどれだけ凄いかを知っているので
(ようするに、ほとんど後遺症が残らなかったからだけど・・・)

あると便利と思い、購入してみました。

コンフリーとハイペリカム、アーニカも入っているし、むかし、わたしがやった尾てい骨、坐骨強打とかも良さそう

ポチよろしく♪


その人の人生を高める為のアロマエッセンシャルオイル

英国KOBASHIのアロマエッセンシャルオイル(精油)ご注文承っています。


オレンジリーフアロマショップへようこそ


オレンジリーフアロマショップでは、英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね



アロマテラピーをやるなら、

やっぱり植物の持つ精妙な波動、そしてそのものに宿る生命力が大事だと思うのよ
と言う事で


さぁアロマテラピーの扉を開けて、大地いっぱいのエネルギーに触れてみよう






【 2017/09/18 】 ジェモセラピー | TB(-) | CM(0)

台風前にメンテナンス表示とさせて頂きたいと思います

台風18号が私達の地域を通過する見込みですので、

場合によってはメンテナンス表示とさせて頂きたいと思います。

皆様にはご不便をおかけ致して本当に申し訳ないのですが、何卒ご了承下さいませ。

今回もまた九州という事で、被害が無い事を祈るばかりですが・・・・

皆様もどうかお気をつけてですね。

ポチよろしく♪


その人の人生を高める為のアロマエッセンシャルオイル

英国KOBASHIのアロマエッセンシャルオイル(精油)ご注文承っています。


オレンジリーフアロマショップへようこそ


オレンジリーフアロマショップでは、英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね



アロマテラピーをやるなら、

やっぱり植物の持つ精妙な波動、そしてそのものに宿る生命力が大事だと思うのよ
と言う事で


さぁアロマテラピーの扉を開けて、大地いっぱいのエネルギーに触れてみよう






フェンネルスィートの蓋を開けると

数日前、クレイ歯磨き粉の材料で口腔ケアに使うフェンネルスィートが切れているので、

シャンプーベースなどと一緒に頼んでいたのだけど、

届いたフェンネルのエッセンシャルオイルの蓋を開けて、また感動

あんまりね~、フェンネルとかで感動するとかいう事って無いと思うのですが、

KOBASHIの凄いところは、やはり香りに

優しさと甘さと透明感があって素晴らしいなぁと

だから一緒にいて、心地よいのだなぁ~と感じました。

KOBASHIの精油の香りに特徴的なのは

甘さ、優しさ、フルーティーさ、透明感などで

これって他のメーカーにあるようで無いものが多いので蓋を開けた瞬間に驚くのですよね~

他のメーカーのものは、フレッシュでも、もっとツーンとした感じがあったりとか、

そう一言でいうと、あまり優しい感じは無かったりとか・・・・

もしくは、もっとスモーキーで重い感じや生臭みがあったりとか、

もしくは柑橘系だと薄い感じの印象を与えたりするのですが

それがやっぱりKOBASHIの精油だとちょっと違うのですよねぇ~

私はやっぱりKOBASHIがいちばん好き また書いていますが・・・・・書きすぎ・・・(苦笑)

こっちにもお知らせしているフランスからの個人輸入代行のナチュラサンテもオープンしていますが、

でも、やっぱりここには主にKOBASHIの事を書いていこうと思います。

時々フランスのものも出てくると思いますが

そうそう、もうすぐフランスからプラナロムのセロリの精油が届くのですが
(セロリの精油は、残念ながらKOBASHIには無いのね・・・・・

これは、KOBASHIのクランベリーシードオイル10mlに10月の稲刈り日焼け対策としてブレンドするつもりです。

セロリ精油もクランベリーシードオイルもシミや美白などといったキーワードをもっていますが

実際2つをブレンドしてみて使ってみてどうなのか、実験実験

今年、キャロットシードオイルとシーバックソーンオイルをブレンドするとやはり日焼け対策になるというのはよ~く分かったので

今度はセロリとクランベリーシードオイルを混ぜるとどうなるかなぁと・・・・

現在まで、ずっと以前から気にはなっていたもののセロリの精油も一度も使った事が無いものなので、

これも何気に到着が楽しみです。


ポチよろしく♪


その人の人生を高める為のアロマエッセンシャルオイル

英国KOBASHIのアロマエッセンシャルオイル(精油)ご注文承っています。


オレンジリーフアロマショップへようこそ


オレンジリーフアロマショップでは、英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね



アロマテラピーをやるなら、

やっぱり植物の持つ精妙な波動、そしてそのものに宿る生命力が大事だと思うのよ
と言う事で


さぁアロマテラピーの扉を開けて、大地いっぱいのエネルギーに触れてみよう






【 2017/09/11 】 KOBASHIへの想い | TB(-) | CM(0)

スマホ腱鞘炎にクレイ湿布を使ってみました

2日程前に、以前になったと思われる、右手首イタタタタ・・・・

おそらくはスマホのいじりすぎのスマホ腱鞘炎みたいになっている事にハタ・・・と気づきました。

夕方牛舎に行って牛糞をスコップでのせるのに、痛すぎて、、、、

以前にもなったスマホ腱鞘炎は、

ずっと扱いきれていなかったゼンフォン2laserをある時期からイジリはじめて夢中になりすぎそれを止めきれずに

スマホ腱鞘炎みたいな症状になったのですが、その時に役に立ったのがクレイ湿布でした。

クレイ湿布を右手及び右手首、肘から肩まで塗って、30分ほど置いてから入浴する時に洗い流します。

そして入浴後にジンジャーやレモンなどを入れた関節痛対応のシアバターホイップクリームで作ったクリームを塗って寝ると

翌日にはかなり軽快になるという事が分かりました。

でも本当に効果があるのは当たり前ですがスマホをいじらないようにする事です。

・・・・で今回もクレイ湿布をしてみる事にしました。

我が家ではクレイ湿布を別に作るのではなく、手作りクレイ歯磨き粉をつくっているのでそれを利用します。

クレイ歯磨き粉を右手肩から全体に塗って30分

それだけでも、ひんやりして気持ちよく痛みが引ける感じがするのですね・・・

だって鎮痛系や抗炎症系のエッセンシャルオイルがいくつも入っていますから。

ちなみに入っているのは、

レモン、 ティーツリー、タイムリナロール、セージ、スガンダコキラ
クローブ&オレンジ、ベルガモット水蒸気蒸留法、スペアミント、ペパーミントです。
(ちなみに竹酢液やハーブの粉のなた豆の粉も入っています。)

・・・・でお風呂上りにシアバターホイップクリームを寝る前に塗り塗り

すると、翌日まったく違う~

だいぶ痛みが治まっている事が分かりました。

あぁ、やっぱりクレイ湿布をするかしないのでは、まったく違うのだなぁ~と関心しました。
クレイはKOBASHIのベントナイトクレイやホワイトクレイを使っています。

本当は痛みには、ミルラやフェンネルも使えたのですが、ちょうど切れているので、使う事はできませんでしたが

そういえば、フランスではこのミルラ

やっぱり、炎症関係のバームレシピに使われていたりもするので、

なるほど、やはり鎮痛とか炎症にはメジャーに利用できる訳ですね・・・と思いました。

ミルラって固まるし扱いにくくて出番無い~と思う人も多いかもですが、

これこそ使い道次第で、
手作りの歯磨き粉とかクレイ湿布とかに利用価値大ですので、使い切れないという場合クレイに混ぜてみて

肩とか腰とか腕とかに他の精油とブレンドして使ってみてほしいと思います。

ほんと痛みがある時にはクレイ湿布は利用価値があります。

KOBASHIのクレイは本当におススメなのですが

こないだオープンしたナチュラサンテで扱っているアルジレッツのクレイにはあらかじめペーストタイプで作られたものがあるので

作る時間の無い方や作る事が面倒くさいと思われる方は、
それらを利用して、使う時に精油やフローラルウォーター(ハイドロラット)をブレンドして利用してみてもいいかもしれません。


ポチよろしく♪


新しくナチュラサンテにてプラナロム精油やエルブエトラッディッション、アルジレッツクレイ、ジェモセラピーなどご注文承っております。
ナチュラサンテ

新しく自然療法の盛んな国フランスよりメディカルアロマのプラナロム、エルブエトラディッション、アルジレッツクレイ、マザーチンキ、ジェモセラピーなどをお届け致します。
よろしかったらお立ち寄り下さいね~♪





その人の人生を高める為のアロマエッセンシャルオイル

英国KOBASHIのアロマエッセンシャルオイル(精油)ご注文承っています。


オレンジリーフアロマショップへようこそ


オレンジリーフアロマショップでは、英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね



アロマテラピーをやるなら、

やっぱり植物の持つ精妙な波動、そしてそのものに宿る生命力が大事だと思うのよ
と言う事で


さぁアロマテラピーの扉を開けて、大地いっぱいのエネルギーに触れてみよう






王の精油ジャスミンアブソリュートを芳香浴に使う

パソコンを使って作業をする方には、芳香浴は最適な方法だなぁ~って思いますが

最近、色々とブレンドして生活の木の電池式のディフューザーで



芳香浴をやっているのですが、

今日は何にしようかなぁ~と悩んで

今日はグレープフルーツ2滴、レモン1滴 頭をスッキリさせるために、ペパーミント1滴

そしてローズウッド2滴で甘さを足して

あと持続して香りを漂わせたいから、何にしようかなぁ~

ジャスミンのアブソリュートを使ってみました。

モクセイ科なので金木犀にわずかに似た甘い香りが漂い(もちろん金木犀とは全く違う香りですが・・・)

ペパーミントの爽やかさとブレンドすると実は最高なんだなぁと気づきました。

これからの秋から冬の季節にかけてピッタリ

ローズオットーが女王と呼ばれ、
逆に王の精油とも言われるジャスミン

KOBASHIでもジャスミンはバラードファミリーにとってとりわけ思い入れの深いものらしく、
本当にベストなものを探して探して入荷させているようでした。

(・・・・というのも、このジャスミンの香りはリンダとスコットの最初の出会いで当時の記憶を呼び覚ます思い出の香りらしい。。。)

私が最初にジャスミンの香りを素晴らしいと本当に思ったのは、

アロマ教室で事前にミストタイプのディフューザーで香りを漂わせてあったのだけど、

先生が「これ何の香りだと思う」って聞かれて分からなかったのだけど

それがこのジャスミンアブソリュートの香りだったという

えぇー、ジャスミンってこんなに香りが良いものだったのとびっくり

私がそれまで嗅いでいたジャスミンの香りに記憶は、

ショップのテスターにかざってあるような

言っては悪いけど、

もう酸化したような乾いたトイレの芳香浴みたいな香りとしてしか脳内にインプットされていなかったのだけど

それが、この蘇るような感覚、王の帰還を呼び覚ますかのようなジャスミンの香りだったとは・・・・

ジャスミンの香りは侮れん・・・・

ここには生命力を開く鍵があるかもしれない

ちなみに私はジャスミンティーが大好きなのだけどあれを飲むと生き返るような気持ちになる事があります

なぜにこのジャスミンのアブソリュートが王の精油なのかと問われれば

なるほど・・・・と思えるような何かがこのジャスミンアブソリュートのスピリットにはあるんだと思う。

『自信と勇気』を取り戻すとも言われるジャスミン

とりわけ日が落ちやすく自信を喪失しそうになるこれからの季節にもピッタリな香り

オレンジリーフアロマショップでも実は人気のある香りなのですよね

みなさんは、香油や香水など作られるのに使われているのかなぁと想像しますが、どうでしょうか

ポチよろしく♪


新しくナチュラサンテにてプラナロム精油やエルブエトラッディッション、アルジレッツクレイ、ジェモセラピーなどご注文承っております。
ナチュラサンテ

新しく自然療法の盛んな国フランスよりメディカルアロマのプラナロム、エルブエトラディッション、アルジレッツクレイ、マザーチンキ、ジェモセラピーなどをお届け致します。
よろしかったらお立ち寄り下さいね~♪





その人の人生を高める為のアロマエッセンシャルオイル

英国KOBASHIのアロマエッセンシャルオイル(精油)ご注文承っています。


オレンジリーフアロマショップへようこそ


オレンジリーフアロマショップでは、英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね



アロマテラピーをやるなら、

やっぱり植物の持つ精妙な波動、そしてそのものに宿る生命力が大事だと思うのよ
と言う事で


さぁアロマテラピーの扉を開けて、大地いっぱいのエネルギーに触れてみよう






【 2017/09/03 】 精油一覧 | TB(-) | CM(0)