オレンジリーフアロマ便り

英国KOBASHIアロマエッセンシャルオイルや手作り化粧品の事など、アロマにまつわるあれこれを綴っていこうと思います。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111
カテゴリー  【 KOBASHIシャンプー後のヘアトリートメントの仕方 】

ソープベースで髪を洗った後のトリートメントについて

ナチュラルヘアケアって、なかなか難しいですよね~。



石鹸シャンプー、クエン酸リンス、お酢でリンス、椿油でヘアケア



でも、そのうち続けられなくって、いつのまにかシャンプージプシー



その後もなるだけ自然派の色んなシャンプーを使ったのですが



シャンプーするまではいいんだけど、



その後のヘアケア、ヘアセットっでつまずくんですよね~・



う~ん、なかなか上手くまとまらない~・・・・・髪がパサツク~って感じになっちゃって



またジプシーの繰り返しをしていました。



現在はKOBASHIのソープベースを使っていたのですが



KOBASHIには、特別にトリートメントが用意されている訳ではありません。



それで、考えたのが



アロエベラジェルとローズヒップオイルを1~2滴を手の平で混ぜて、



トリートメント代わりにつけて、ヘアドライするという方法でした。



でも、なんとなく物足りない感じがあって



どうしたらいいんだろう???って思っていたのですが



しばらく前に、



フローラルウォーター(ハイドロラット)をベースに作った



ヒアルロン酸、トレハロース入りの手作り化粧水を



シャンプー後のタオルドライした髪に、バンバンヘアスプレーして、



その後アロエベラジェルとローズヒップオイルをつける様にして、ドライヤーをかけると



とても、ツヤが出てサラサラになるという事が分かりました。



その後、手作りのミツロウクリームを毛先にちょっとつけても良いですよ。



あぁ、なるほど~、ヘアケアに必要なのも化粧水だった訳ですね~。



いや~、フロラルウォーターが大活躍です。



次の日の朝も予想外のハネは無しでした。



ヒアルロン酸やトレハロースなどの保湿剤が入っているせいか、キレイにまとまります。



手作りウルツヤヘアケアスプレーに作り方はコチラ→手作りアロマヘアケアスプレー



オレンジリーフアロマショップでは、



英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね♪









