オレンジリーフアロマ便り

英国KOBASHIアロマエッセンシャルオイルや手作り化粧品の事など、アロマにまつわるあれこれを綴っていこうと思います。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

フローラルウォーター(芳香蒸留水)500ml追加しました。

フローラルウォーターの500mlサイズをいくつか追加致しております。



私はフローラルウォーター、ハイドロラットを化粧水として使っています。



もう下手な化粧水を使うより、フローラルウォーターがやっぱり一番だな~と思います。



KOBASHIのフローラルウォーターは

エッセンシャルオイルに劣らず香りも良いのでとても気に入っています。



今はフランキンセンスのフローラルウォーターに保湿とペーハー調整の為に、

ベタインとクエン酸を入れて使っています。



今回はじめてフランキンセンスのフローラルウォーターを使ったのですが、

夏を過ぎて冬に向かう時期のお肌にはとても良いみたいです。



私の場合、外で作業するので、まったくお手入れしないと、



気づいた時には、ガッサガッサになってしまうのですが



フローラルウォーターやエッセンシャルオイル、アロエベラジェル、

カレンデュラクリームなどを使ってケアしているので



以前のように、なんかパサパサする・・・・というような状態にはならないようです。



昨日は、KOBASHIのカモミールローマンのフローラルウォーターを頼みました。



ローマンカモミールウォーターは敏感なお肌や乾燥肌の方にも良いようです。



ちなみにフランキンセンスウォーターはどちらかというと肌のお衰えを感じるような時に良いです。



自分のお肌の状態に合わせて使うと良いと思います。



オレンジリーフアロマショップでは、



英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね♪








KOBASHIのソープベース





私の大のお気に入りKOBASHIのソープベースです。

このソープベースに好きな香りの精油やお肌やヘアの状態に合わせた精油を入れて、

お好みのオリジナルソープベースを作る事ができます。



去年からずっと、このソープベースで髪も身体も洗っています。



一応ソープベースという事で、身体を洗うものなのですが、髪も洗えます。



オールインワンタイプなので便利ですよ~。



フェイシャルも洗えない事も無いのですが、お肌に合う方と合わない方がいるかもしれません。



このソープベースを使うと、



今からの季節は特に普通のソープで洗った時より



なんとなく身体の冷えを感じないのが不思議なんですよ。



それで、理由をあれこれ考えたのですが、

KOBASHIのソープベースには良質のオイル(ホホバオイルとか)と

オーガニックのアロエベラジェルを使ってあるので、

必要な油分がソープで洗い流される事がないからでは?と思ったのですがどうでしょうか・・・。



やっぱり、身体に必要な油脂まで石鹸で洗い流されては、

お肌が乾燥してしまってスースーすると思うのですよね~。



だから、私はこのソープベースが手放せません。



以前はずっとドクターブロナーでしたが、ブロナーもいい商品で今でも好きではあるんですが、

洗った後KOBASHIソープを使った時より冷える気がします。



それにKOBASHIのソープベースを使いだしてから



ボディーのお肌の乾燥、カサカサ感が減りました。



これには私も感激してしまいました。



ボディーソープは、もう他のものを使えない・・・(苦笑)



髪を洗うのは、本当はKOBASHIのシャンプーベースの方がいいと思うのですが、

(シャンプーベースの方が泡立ちが少ないです。)



最近は、このソープベースばっかりになってしまいました。



とてもいい商品だと思います。



*ただし、この商品には小麦胚芽オイルが使ってあるので、小麦アレルギーの方は使用しないようにご注意下さい。



オレンジリーフアロマショップでは、



英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね♪









アロエベラジェルにキャリアオイルをブレンドする

我が家ではアロエベラジェルがアロマやフラワーエッセンスのベース基材として1年中大活躍しているのですが



特にキャリアオイルでのトリートメントがベタついた感じがして、



なんとなくイヤ~な感じがする時などは、アロエベラジェルでのトリートメントがうってつけだという事が分かりました。



アロエベラジェルはサッパリしているので、オイル特有の一切のベタつきがありません。



夏場はヒンヤリしていて気持ちいいです。



それに加えて、通常のキャリアオイルとブレンドすると



オイル特有のベタついた扱いにくさが軽減されるのでとても良いです。



私はアロエベラジェルとローズヒップオイルなどと混ぜて、



夏場のアロマトリートメントやヘアトリートメントをやったりしましたが



とても良かったです。



身体の疲労度が高い場合などは、脂溶性であるキャリアオイルを使った方が



解放感が高いのですが



あのベタベタ感がどうしてもダメな人もいらっしゃいます。



特に日本では、オイルトリートメントの後、



身体をシャワーで流してしまったりしますが



こうすると、せっかくのアロマオイルトリートメントの働きが損なわれてしまったりするようです。



そうなると、トリートメントしたのに、もったいないです。



アロエベラジェルとキャリアオイルを混ぜると、サッパリしているので、

オイル特有の感じが随分気にならなくなるので、おすすめです。



ローズヒップオイルなどのリノール酸、リノレン酸などが豊富なキャリアオイルほど、

アロエベラジェルにブランドすると、さっぱりした感触となると思います。



オイルのベタベタ感が気になる方は、ぜひお試し下さいね!





オレンジリーフアロマショップでは、



英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね♪