オレンジリーフアロマ便り

英国KOBASHIアロマエッセンシャルオイルや手作り化粧品の事など、アロマにまつわるあれこれを綴っていこうと思います。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

ユズエキス買っちゃいました





ユズエキスを購入しました。



ユズセラミドと迷いましたが今回は、ユズエキスにしてみました。



本当はですね~、



ユズエキスっていうかユズの種で作る化粧水を自宅で作っているんで買う事なかったんですけどねぇ・・・(苦笑)



KOBASIのフローラルウォーターハイドロラットで作る



手作りアロマ化粧水にちょっと入れてみたかったので、思い切って購入してみました。



ユズ種でつくる化粧水って夜寝る前につけて寝ると、



ものすごい保湿力で、手荒れすることが一切ありませんでしたが



これってたぶんユズセラミドとかで皮膚のバリア機能を保護しているからなのかな~って思います。

(*ユズ種の化粧水作るのが面倒な方には、アマゾンでも購入できます、花梨の化粧水がおすすめです)



私の手が老けない理由の1つはユズと花梨の化粧水でのメンテなのでした。



届いたら早速ユズエキスを手作りの化粧水に入れて使用感を試してみたいと思います。



ユズエキス届くの楽しみ~。



今やっているオイルのブースターの後につけて潤い力アップを目指します。





オレンジリーフアロマショップ



さぁアロマテラピーの扉を開けて、大地いっぱいのエネルギーに触れてみよう



アロマテラピーをやるなら、

やっぱり植物の持つ精妙な波動、そしてそのものに宿る生命力が大事だと思うのよ
という事で



英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね






KOBASHIはキャリアオイルも素晴らしい

KOBASHIのエッセンシャルオイルに惹かれたのは、蓋を開けた瞬間の「生命力」でした。



そして、この生命力は、KOBASHIの他の商品

例えば、アロエベラジェルやフローラルウォーター、キャリアオイルにも同様にそれを感じる事ができます。



キャリアオイルも、今まで色んなメーカーのものを使ってきたのですが



時に、「あれっ?」というような「気」の抜けたオイルに出会うととてもがっかりした気分になっていましたが



KOBASHIに関してはそれが無いのが良いです。



キャリアオイルもやっぱり生命力だわ~って思います。



精製か未精製かもそのキャリアオイルの働きにもかかわってきます。



オイルの絞り方にもよると思うし、



自分の状態や肌質、他のものとのブレンドや関わりもあるので



単純に精製が良いとか未精製が良いとかは一概には言えないと思いますが

(例えば高温で絞ったものなどは、精製しないとアレルゲンになる物質を含んでしまったりするらしいので・・・)



質の良い生命力のあるキャリアオイルを使う事はアロマテラピーをやるうえでは、大事だと思います。



KOBASHIのキャリアオイルは、

微かにその植物のもっている香りが漂いどれもフレッシュな感じがして重くなく、

素晴らしいので、気に入って使っています。



今は洗顔の後ブースターとして使っているラズベリーシードオイルが大のお気に入りになっていますが、

ローズヒップオイルもヘアケアに活躍中です。



以前は、キャリアオイルというとどうしてもアロマテラピーの脇役的な使い方をしていましたが



今はキャリアオイルこそが主役の使い方もよくやるようになり、

それまで狭かったキャリアオイルの世界が拡がりました。



日本では、オイルはベタつくからイヤ~と思われているような存在かもしれませんが

キャリアオイルも使い方次第で、個々のオイルの持つ素晴らしい働きをあますことなく甘受することができるのです。



オレンジリーフアロマショップでは、



英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね



フェデックスfedexを使った時の配送について2

前回の記事を読んでね→フェデックスを使っての配送について



はじめてKOBASHIよりフェデックスを経由してきた荷物は今日のお昼に無事到着しました。



今回、フェデックスの返信に書かれてあった配達予定日通りに届きました。



最後は佐川急便さんから受け取りました。



KOBASHI→フェデックス→フランス→中国広州→大阪→佐賀鳥栖→宮崎→到着でした。



大阪に到着した荷物はフェデックスから西武運輸株式会社に渡されます。



ここからフェデックスの追跡を一旦離れて、

西武運輸のトラッキングで荷物を追いかけることになります。



しかし、ここで最終的に協力店に受け渡しとなり追跡できず・・・・になりました。



電話で確認したけどどこの下請けが何時頃に配達するのか分からないと言われました・・・・。



えぇー、近くまで荷物きてるけど、追跡できずです・・・・(苦笑)



配達予定日の月曜は家で篭城だな・・・・と思ってソワソワしていましたが



お昼過ぎに佐川さんがやってきて



「これ名前が英語で書いてあるみたいなんで、大丈夫ですか?」って持ってきてくれました。



わ~い、はじめてのフェデックス荷物無事到着でした。



もうすぐ化粧水のフローラルウォーターが無くなりそうだったので、早くに届いてよかったです。



フェデックスでの追跡は感動ものだったのだけど、



日本に入ると西武運輸に引き渡され、

さらに協力店に引き渡されることになり追跡が分かりにくくなるという・・・・オチがありました。



無事到着しましたが、油断は禁物でした・・・・(笑)



オレンジリーフアロマショップでは、



英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね



フェデックスfedexを使った時の配送について

英国からロイヤルメールを使った場合は、



日本郵便での追跡になりますが



国際宅配会社フェデックスfedexを利用しての発送の場合



日本に荷物が到着すると、国内の宅配業者に委託される事になります。



フェデックスの追跡は凄くて



荷物が預かられた翌日あたりから、日本語で追跡できるメールが届きます。



今どこに荷物があるのかよくわかります。



私が英国KOBASHIから送ってもらった荷物は



イギリスからフランスそして中国広州を渡って大阪に届き、国内の委託宅配業者に渡されたようでした。



フェデックスの詳しい追跡はここまでで、



国内に入って委託されると、国内の宅配業者のサイトで追跡できるようになります。



私の地域の委託業者は西武運輸株式会社でした。



ですので、西武運輸株式会社のトラッキングで同じ番号を入れると追跡できました。



今佐賀県の鳥栖に荷物があります。



これロイヤルメールのトラッキングだと、英国を出るまでは分かっても、

今どこの国に荷物があるのかって事までは分かりません。



その点はフェデックスは分かりやすいシステムですし



自社の航空機を使うので、国内に荷物が入るまでが速いです。



おおよそ5日ぐらいで、荷物が到着予定になります。



ロイヤルメールの場合は、荷物の到着がとても速い事もあれば、多少遅くなる事もあります。



今回はじめてフェデックスを使いましたが



色んな意味で、勉強になりました。



オレンジリーフアロマショップでは、



英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね



ラズベリーシードオイルをブースターとして使うその2

この間、ラズベリーシードオイルを夜洗顔した後に、ブースターとして使うという事について書きました。



ラズベリーシードオイルをブースターとして使う



この方法とっても良くって気に入っているのですが



ラズベリーシードオイルは本当にサラッとしたオイルなので、



ベタつく事が無い為、本当に顔全体に馴染ませられているのか、よく分からずビミョウ~と思いました。



そこで、目元などにもっとよく馴染ませたいと思った私は



ラズベリーシードオイル2~3滴ほどを

エッセンシャルオイルを入れたアロエベラジェルとブレンドして化粧水前、洗顔後に使っています。



アロエベラジェルとブレンドした事で、顔全体に馴染ませる事ができます。



この後、手作りのヒアルロン酸を入れたフローラルウォーターの化粧水をスプレーし



最後に、花梨の化粧水もしくはユズセラミドを使っています。



キャリアオイルをこうやってスキンケアに使えるなんて嬉しいですね~。



この方法だとキャリアオイルの成分や働きを夜寝ている間に上手く活かす事ができるので

アンチエイジングにも良いと思います。



今までオイルをフェイシャルのスキンケアに使うのは、消極的だったのですが



上手く使うと効果的なのだと分かりました。



他にも試したいキャリアオイルがあるので、色々使ってみて使用感をレポしたいと思います。



オレンジリーフアロマショップでは、



英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね



配送方法が一部変更になりました

配送方法が一部変更になりました。



今までは、重量の小さいものはロイヤルメール、



2kgを超えるとパーセルフォースの扱いになっていたのですが



今後は一定重量を越えると(2kg近くの重量になると)、

fedexフェデックスという国際宅配会社を介してインターナショナルプライオリティーで配送されます。



ですので、フェデックスを通して日本に荷物が到着した場合は、



郵便局からの配送ではなく、宅配会社を通してのお荷物の受け取りになります。



追跡も可能です。



KOBASHIの送料はこの2年で大幅に上がってきました。(大汗)



厳しい~ですぅ



円安も続いているので、

今の価格をどこまで維持できるかどうか・・・ちょっと微妙ではありますが・・・。



なるべく頑張りたいと思います。



ご注文重量の小さいものは、

今まで通りトラッキングなしのロイヤルメールを介しての郵便局からの配達になります。



私も今回の注文で、はじめてフェデックスを使う事になったのですが



どの程度で届くでしょうかね?



フェデックスの配送の評判を得ようにも、

みなさんそれほどサイトにアップされていないので、実情がよく分からないのですよね~。



謎です・・・。



民間の宅配会社さんがどこまで頑張って配送してくれるのかなぁ



郵便局より早いのか遅いのか・・・。



どうなんでしょうね~???



けっこう商品を頼んでいるので、まずは無事の到着を祈りたいと思います・・・。



・・・と、この記事を書いた後、

今朝、トラッキング追跡番号も日本語でメール送信されてきており、早っ!



し、しかもロイヤルメールでは分かりにくかった到着予定日も分かるというシステム・・・



来週の月曜配達になっていますね~。



オレンジリーフアロマショップでは、



英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね





ラズベリーシードオイルをブースターとして使ってみる





KOBASHIのキャリアオイルのラズベリーシードオイル。



数日前から、洗顔の後、化粧水の前にブースターとして2~3滴つけているんですが



これが素晴らしく肌心地が良くなって、



オイル美容道は、お気に入りのスキンケア法になりました。



朝は水洗顔にして、オイルを洗い流したりはしません。



さて、このラズベリーシードオイル、実は、香りがビミョウ~なオイルなんですよねぇ。



ラズベリーって名前なんで、甘酸っぱい香りを想像してしまいがちですが



シード=種にはそんな香りがある訳ない・・・・ですよね・・・・。



確かに、青臭い香りで、甘酸っぱい香りはどこにもないのですが・・・・



でも、でも・・・・・



KOBASHIのラズベリーシードオイルちょっと良い香りがする気がするんですが・・・・



これって気のせい・・・・????



いや、これは、けっこういけますよ・・・・。



青臭いけど、どこかフルーティーです。



いや~、さすがKOBASHIのキャリアオイル、期待を裏切らない新鮮な香りがします。



不飽和脂肪酸の多いキャリアオイルは反応が良い為、



酸化しやすいので注意が必要ではあるんですが



KOBASHIのものは、フレッシュな香りがして、癒されます。



オレンジリーフアロマショップでは、



英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね





オイル美容道やってみました

KOBASHIはエッセンシャルオイルも素晴らしいのはもちろんなのですが



キャリアオイルも本当に素晴らしくって、

以前からもっと上手にこのキャリアオイルをスキンケアに使いこなしたいと思ってはいたのですが



どうしたらいいかな~?って思っていました。



そんな時に見つけた、おかせみとさんのオイル美容道の本



アマゾンで立ち読みしたところ、これはいける!と思い



早速ラズベリーシードオイルをブースター(導入美容液)として使ってみました。



ブースターとして使うので、夜洗顔した後、



ここがポイントなのですが化粧水の前にオイルを1~3滴程度手の平にとって



フェイスに馴染ませます。



洗顔していきなりオイルをつけるなんて以前は考えられませんでしたが



これが呼び水になると知って目から鱗でした。



以前ホホバオイルなどを使っていた時は、化粧水、美容液の後、オイルを最後につけていましたが



なんと最初にオイルです。



洗顔した後の、顔は必要な皮脂までが洗い流されてしまっており、



この顔にいくら保湿化粧水をたっぷり使ったところで、乾燥してしまうということでした。



潤い力は皮脂によって水分がキャッチされて保たれていた訳ですね~。



今ラズベリーオイルをブースターに使ってみて2日目ですが、とっても調子が良いです~。



ラズベリーオイルはスキンケアに最適のオイルと書かれてあったのですが、

実際使ってみても、やっぱり素晴らしいですね~。



キャリアオイルにも色々あるのですが、

なるべく分子量の小さいサラッとしたオイルの方がブースターとして使うには良いかもしれません。



朝は顔は洗顔料で洗わず、水洗顔です。



朝はラズベリーオイルはつけません。



皮脂とオイルで潤っているので、直接手作りアロマ化粧水、KOBASHIアロエベラジェル&花梨の化粧水、

紫外線対策の為KOBASHIのローズのローション(乳液)でカバーです。



オレンジリーフアロマショップでは、



英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね



しもやけとミツロウクリーム





これは私が去年から今年にかけて愛用している蜜蝋クリームです。



オレンジリーフアロマショップで取り扱っている

イギリスの家族経営の養蜂農家さんビーフルートフルさんの蜜蝋で作られたものです。



この蜜蝋クリームは実はボディーバター用に作られたものだったのですが、

我が家では、広口容器に入れ替えて、ヘアワックスとして、

さらに冬には足の指先のしもやけ対策クリームとして使っております。



このボディーバターは、特にしもやけ用に作られた訳では無い・・・・ので



精油も、しもやけ対策のものではないのですが



つけてみたらとても良かったので愛用しているのです。



ちなみにこのボディーバターのレシピを見てみました



アーモンドスィートオイル

ココナッツオイル

ビーズワックス(蜜蝋)

ココアバター

スィートオレンジオイル



以上でした。



スィートアーモンドオイルにはビタミンEなど

ココナッツ、ココアバターにもビタミン類が含まれているし



スィートオレンジオイルも血流を良くする精油だし



ビーズワックス、蜜蝋(ミツロウ)って昔から、怪我や傷、あかぎれなどに使われてきたそうで



よくしもやけの症状を見てみると



赤くツヤツヤとぷっくり腫れた感じは、ハチに刺された時に似ている・・・・



そういう事もあって、しもやけの際にも、使ってみると良い感じになるのだと思います。







ビーフルートフルさんのミツロウはびっくりするぐらい、ミツバチの良い香りがします。



あぁ、蜜蜂さんや農家さんが自然界の中で一生懸命働いて、



この蜜蝋を作ってくれたんだな~と分かるような自然な香りで、



使う度に、しもやけになった指も喜んでくれているような気がするんですよね~。



なんていうかな~、無機的な感じがしないとってもナチュラルな蜜蝋クリームなのでとっても気に入っています。



オレンジリーフアロマショップでは、



英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね



年始の発送等について

明けましておめでとうございます。



昨年もオレンジリーフアロマショップをご利用いただき、

また、オレンジリーフアロマ便りを読んでいただきありがとうございます。



今年もどうぞよろしくお願い致します。



あ、あ、あっ!という間に新年を迎えましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?



私はなぜか・・・・今年が一番静かで穏やかな気持ちになったような気がしていますが、



ただの気のせいかもしれませんが、



フラワーエッセンスやサトルアロマテラピー等で

何か微細な部分で気持ちの変化等が起こってきたせいかもしれません。



さて、オレンジリーフアロマショップの年始の営業のお知らせですが



英国KOBASHIは1月3日よりオープンとなっており



日本での入金の確認が1月4日から、1月6日以降順次発送予定となっております。



発送手続き及び発送、到着まで

通常よりも、お時間等かかる可能性があり、

皆様にはご不便をおかけ致して申し訳ないのですが



その点、ご了承の上、ご注文をお願い致します。



やっぱり、年末年始にハーブティーを購入していて良かった~です。



食べすぎて身体が重たくなるところでしたが、ハーブティーのおかげでスッキリする事ができました。



オレンジリーフアロマショップでは、



英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね♪