オレンジリーフアロマ便り

英国KOBASHIアロマエッセンシャルオイルや手作り化粧品の事など、アロマにまつわるあれこれを綴っていこうと思います。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109
月別アーカイブ  【 2015年08月 】 

ナイロンバックの白カビを取るその2

以前、ナイロンバックの白カビを



中性洗剤をお湯に入れてとティーツリーのエッセンシャルオイルを入れて



固く絞ったタオルで叩いて取る方法を書きましたがカビの生えたナイロンバッグをティーツリーでキレイにしました



残念ながら、押入れにしばらく入れていたところ、



一部分は確かにカビが生えなくなったのですが、



一部分にまたもやわずかな白カビが発生していました。



ガーン



このバッグは今後も母の入院の際などに、たぶん・・・・・使わないといけなくなるハズ・・・・・







なんとしても、この残っている白カビを除去して、このショルダーバッグを復活させたい



そこで、今回は、お湯を使わず、原液使いにして叩くように拭く事にしました。



中性洗剤スプーン半分

カビといえばティーツリー2滴

ウォッカ(我が家にエタノールが無かったので代用しました。)少々



これらを混ぜて、タオルに直接つけて、叩くようにバッグを拭きあげました。



この時、バッグをクンクン嗅いでみると、



やっぱりね、白カビが再度生えてきたところは、ちょっと臭くなってました。



カビが生えなくなったところは、何も匂わなかったので、その部分は、たぶんカビ菌が死んだのでしょうね・・・・。



今回、中性洗剤のフローラルな香りと、ティーツリーとウォッカの香りで、ヘンな匂いは取れたような気はしますが・・・



それと、ウォッカを原液で使ったせいか、バッグは輝くように光っていますが、カビに対してははどうでしょうかねぇ?



明日、晴れたら天日干ししたいと思います。



これで白カビよ消滅してくれと思います。



ティーツリーがカビをアタックして効いてくれる事を願います





その人の人生を高める為のアロマエッセンシャルオイル

英国KOBASHIのアロマエッセンシャルオイル(精油)ご注文承っています。
オレンジリーフアロマショップへようこそ


オレンジリーフアロマショップでは、英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね





アロマテラピーをやるなら、

やっぱり植物の持つ精妙な波動、そしてそのものに宿る生命力が大事だと思うのよ
と言う事で


さぁアロマテラピーの扉を開けて、大地いっぱいのエネルギーに触れてみよう





