オレンジリーフアロマ便り

英国KOBASHIアロマエッセンシャルオイルや手作り化粧品の事など、アロマにまつわるあれこれを綴っていこうと思います。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

アロマエッセンシャルオイルで手作りバスボム作り





そろそろ古くなったかな~と思った手作り化粧水用に購入していたクエン酸が余っていたので



布ナプキンのつけ置き洗いに活躍している重曹とブレンドして手作りバスボムを作りました。



バブは家でも簡単に作れるんですねぇ



KOBASHIのエッセンシャルオイルは香りが素晴らしいので、

バスボムとして作って熟成させると本当に良い香りがフワリ~と漂って素敵です。



手作りバスボム作り材料



重曹 大さじ4

クエン酸 大さじ2

グリセリン少々 

クレイ(KOBASHIのベントナイトを使いました)小さじ4分の1程度

お好みのアロマエッセンシャルオイル(精油)

ちなみにヒーリングハーブスのファイブフラワーレメディーのフラワーエッセンスも入れてみました。



これは今回作ったもののレシピですが・・・・

オレンジスィート3滴、

グレープフルーツ3滴

イランイランコンプリート2滴、

ローズウッド2滴これはKOBASHIのじゃなくて英国oils4lifeのものを使いました。

ラベンダーファイン4滴

ファイブフラワーレメディー 1スプレー



以上です。







最初にクレイとグリセリンを馴染ませておきます。

透明のビニール袋を用意して、この中に重曹とクエン酸を入れて、袋の上からよく混ぜます。

そして、クレイとグリセリンを馴染ませたものを投入し、さらによく混ぜて、精油をブレンドします。



最後に材料を型に入れて、一晩たったら型から出してできあがりです。



型に入れなくても、袋の上から丸めてもOKです。

私は型に入れずに泥団子みたいに丸めてしまいました。



この時、グリセリンを使っているので、水分を引き寄せてしまい、

泡が出てきてしまうので、グリセリンの量には注意して下さい。



固まったバスボムをお風呂に入れるとシュワシュワーとして面白いので、

ついつい何回もやってしまいたくなりますが・・・・・・子供みたい



固まっているというかバスボムが熟成しているうちに、とっても良い香りになって満足です。



寒い日でも、暖かい気持ちになれそう。。。



いちおうサトルアロマテラピー的バスボムっていうところで、フラワーエッセンスもブレンドしてます。

これは、疲労感取れますね~。ナイス~だと思った。ベントナイトも浄化に効いてますね。



ただお風呂でアロマじゃつまらない(笑)



これからもサトルアロマ的バスボム作りやってみようと思います。



その人の人生を高める為のアロマエッセンシャルオイル

英国KOBASHIのアロマエッセンシャルオイル(精油)ご注文承っています。
オレンジリーフアロマショップへようこそ


オレンジリーフアロマショップでは、英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね





アロマテラピーをやるなら、

やっぱり植物の持つ精妙な波動、そしてそのものに宿る生命力が大事だと思うのよ
と言う事で


さぁアロマテラピーの扉を開けて、大地いっぱいのエネルギーに触れてみよう








シーバックソーンオイル(ヒッポファエオイル、サジーオイル)を日焼けケアに使う

もうね~、お天気に恵まれましての稲刈りで、夏日でしたから、真っ黒クロスケになった訳です



それがね~、うっかりしてたんですねぇ‥‥



今回、まったくの無防備で稲刈り手伝ってしまった訳です。



いつも使っているKOBASHIのエッセンシャルオイル入りアロエベラジェルとフローラルウォーター、

花梨化粧水と、KOBASHIのラグジュアリーローションに精油と酸化チタンとカレンデュラチンキを入れたものを塗って、

田んぼに出ていってしまったんです・・・。



日常の軽い作業の日焼けケアはこの程度の保護でもいいんですが、

数日、おてんとうさまの下っていうのは、さすがにい厳しいですよね~。



事前に、シーバックソーンオイルとか、

ラズベリーシードオイルとか、クランベリーシードオイルとか使えば良かったのに



それをせずに、そのまま稲刈りに出てしまったのですよ。



アホですよね~。自分でも、アホだと思いますぅ‥‥



そこで、仕方ないから、帰ってきてから、



シーバックソーンの出番という事で



お風呂から上がってアロエベラジェルに1滴入れて塗りぬり、



(ちなみにこの時フラワーエッセンス、ヒーリングハーブスのファイブフラワーレメディーやアラスカンエッセンスのファイヤーウィードも使ってます。)



その後、フローラルウォーターで作った化粧水と花梨の化粧水を使ってケアしていますが、



これがやっぱり大活躍でした。



だいぶ黒さが落ち着いてきました。



このままいくと、危ないところでしたが・・・・、助かりました・・・・・







シーバックソーンオイルって、日焼けケアにはやっぱり頼りになる~!って思いました。



これからも、しばらく使い続けようと思います‥‥。



このオイルは普通のオイルと違って、ベタつかないし、サッパリしていて、とても使いやすいオイルです。



私にとっては、シーバックソーンオイル、クランベリーシードオイル、ポメグラネイトオイル、ラズベリーシードオイルは



今となっては、無くてはならないオイルとなりました。



スキンケア、ヘアケア、どちらにも利用できるベタベタしていないサッパリした素晴らしいオイル達です。



これらのオイルをアロエベラジェルと一緒に利用するとGoodなんです



その人の人生を高める為のアロマエッセンシャルオイル

英国KOBASHIのアロマエッセンシャルオイル(精油)ご注文承っています。
オレンジリーフアロマショップへようこそ


オレンジリーフアロマショップでは、英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね





アロマテラピーをやるなら、

やっぱり植物の持つ精妙な波動、そしてそのものに宿る生命力が大事だと思うのよ
と言う事で


さぁアロマテラピーの扉を開けて、大地いっぱいのエネルギーに触れてみよう







アロマエッセンシャルオイル(精油)の香りでヤル気アップ

昨日、母とハヤト瓜というウリの実を叩いて落としていたのだけど、



このウリのツルがニョキニョキ木に巻きついて高いところまで這い上がっている為、

ウリを落とすのも一苦労って感じだった。



秋の日でも暑い日だったので、ひぃひぃ言いながら瓜を叩いて落としていたのだけど



しばらくすると、どこからかとても良い香りがしてきて



その香りを嗅ぐと、なんだか、ヤル気が出てきたので不思議だなぁ~と思っていた。



・・・・・で、その香りの正体だけど、



最初は洗濯の時に使っている、エッセンシャルオイル(精油)かと思ったりした。



・・・・でも、違う・・・・



じゃあ、何なのかなぁ~って思ってたら



分かった



母の長靴の下で、畑に植えていたベルガモットミントをひどく踏みつけていたところから漂っていたのだった。



要するに、ベルガモットミントの葉っぱから精油が踏みつけられて香っていたのだった。



えぇ~、やっぱり、凄い~って、感動。。。



精油って、こんな風に人にヤル気とかを自然に引き起こさせたりする事ができる訳だねぇ~って、また納得した。



少し前に、ローズマリーやレモンがお年寄りの認知症予防とかって、随分注目されたけど



きっと脳の働きとかを活性化させる何かが精油にはあるんだろうね~。



以前も、私がウツウツだった時に、最初に扉を開いてくれて導いてくれたのは、やっぱりアロマの世界だったもんね~。



精油を使いだしてから、本当にわずかずつ、わずかずつ、ヤル気が起きるようになったもの・・・・。



あの頃、何をするにも、とんと無気力だったのに・・・



あれは、不思議だった



だから、今でも、アロマエッセンシャルオイルが大好き



奥が深くて、使っていて楽しいのがアロマの世界だし、魅力なんだと思う。





その人の人生を高める為のアロマエッセンシャルオイル

英国KOBASHIのアロマエッセンシャルオイル(精油)ご注文承っています。
オレンジリーフアロマショップへようこそ


オレンジリーフアロマショップでは、英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね





アロマテラピーをやるなら、

やっぱり植物の持つ精妙な波動、そしてそのものに宿る生命力が大事だと思うのよ
と言う事で


さぁアロマテラピーの扉を開けて、大地いっぱいのエネルギーに触れてみよう







ティーツリーはカビをアタック、カビキラー?

だいぶ間が空いてしまったブログですが、



おかげさまでナイロンバッグについていたカビは見事に消えました。



1日、日光にもあてて、上手く乾燥してくれたようです。



カビが生えていた部分のヘンな臭いも消えてなくなりました。



ナイロンバッグ復活



さすがカビにはティーツリーなんだなぁ・・・・と改めて思いました。



ティーツリーって、抗真菌作用の強い珍しい精油、エッセンシャルオイルなんですよね・・・・



抗真菌作用が強い精油ってそう多い訳ではないそうですから・・・・



そういう意味ではティーツリーって、本当に貴重な精油なんですねぇ・・・・。



確かに今回いっぱいはびこっていた白カビは完全に死滅したようですし、



ナイロンバッグもピカピカになり嬉しいですし



口腔内のケアとして、クレイ歯磨き粉にもティーツリーを必ずブレンドに入れるようにしていますが



かなりいいというのは使っていて自分でも分かります。



サッパリした感じがありますもんね~



やっぱり自然界の抗真菌作用って馬鹿にはできないもんだなぁ~って思いました。



これからの季節、風邪やインフルエンザも流行りますし、



いつも作っている手作りのお香っていうかお線香にもティーツリーをブレンドでして作ってみました。



広範囲に殺菌力があり、『浄化』にも最適なエッセンシャルオイルかもしれません。



なんといっても1本持っておいて損はないのが、ティーツリーです。



その人の人生を高める為のアロマエッセンシャルオイル

英国KOBASHIのアロマエッセンシャルオイル(精油)ご注文承っています。
オレンジリーフアロマショップへようこそ


オレンジリーフアロマショップでは、英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね





アロマテラピーをやるなら、

やっぱり植物の持つ精妙な波動、そしてそのものに宿る生命力が大事だと思うのよ
と言う事で


さぁアロマテラピーの扉を開けて、大地いっぱいのエネルギーに触れてみよう