オレンジリーフアロマ便り

英国KOBASHIアロマエッセンシャルオイルや手作り化粧品の事など、アロマにまつわるあれこれを綴っていこうと思います。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

しもやけ対策とビタミンEを含むキャリアオイル

アロマフットケアの続きですが、



しもやけ対策を考えてみたいと思います。



しもやけといえば、血行不良、血行が悪いことで引き起こされる症状ですが



しもやけを防ぐ食事とか、しもやけ用のクリームとかみると



ビタミンEが含まれたものなんですよね~。



他には、アロエベラを使ったクリームとかですね・・・・。



・・・・・で、ビタミンEは血行を促す働きがある為に使われているんだと思うんですが、



このビタミンEを豊富に含んだキャリアオイルを選んで、



ミツロウクリームにしてしもやけ部分に塗って利用する事を考えました。



そこで選んだのが、アルガンオイルでした。



アルガンオイルにはビタミンEが含まれていて、なおかつ炎症に対しても良い働きをするので、第一選択にしました。



でも、そうだ他にもビタミンEを含むキャリアオイルはあるよね~と思い



調べてみると、色々あるんですよね。



例えば、



マカダミアナッツオイル



サンフラワーオイル



アーモンドオイル



アボカドオイル



シアバターとか



人気のあるシーバックソーンオイル(ヒッポファエオイル)にも含まれているんですよ。



他にも



小麦胚芽オイル=ウィートジャムオイル



あぁ、そうか~、うっかり、忘れてたけど、これはビタミンEが一番豊富かもしれないですね・・・・。



このキャリアオイルを使って、しもやけ対策用のミツロウ軟膏を作っても良いですよね~。



ウィートジャームは単品で使うオイルではなく、

他のキャリアオイル9に対して1の割合でブレンドするオイルです。




あぁ、でも、だからかな~



KOBASHIのソープベースで身体を洗うと、冷えが少ないのは



この小麦胚芽オイルを使ってあるせいかもしれませんねぇ。



今回、ザッと調べただけでも、ビタEを含むオイルが、これだけありますから、



色んなキャリアオイルがしもやけ対策の為に利用できる可能性があるという事になりますね



キャリアオイルやバター類は使い方次第で、ほんと有効活用できます。



以前は私もキャリアオイルって扱いにくくって苦手感があったんですが、



ここ数年すっごく活躍するようになりました。



キャリアオイルは、融点の高いミツロウやバター類とブレンドして、



マッサージバーとかボディーバターとかの



固形にしておくと、



使いたい時にすぐに利用できるのでとっても便利なんですよ



その人の人生を高める為のアロマエッセンシャルオイル

英国KOBASHIのアロマエッセンシャルオイル(精油)ご注文承っています。


オレンジリーフアロマショップへようこそ


オレンジリーフアロマショップでは、英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね



アロマテラピーをやるなら、

やっぱり植物の持つ精妙な波動、そしてそのものに宿る生命力が大事だと思うのよ
と言う事で


さぁアロマテラピーの扉を開けて、大地いっぱいのエネルギーに触れてみよう






アロマでフットケア 爪先も若がえ~る?





えぇー、足元写真ですが、ごめんなさい



ちなみに、私、もう若くは無いですから・・・・・・



でもね~、これアロマやキャリアオイル、アロエベラジェルでケアしたらだいぶ蘇ったんですよ~。



前は農作業とかで長靴を履いているので、



シワシワで爪も青黒くなっていて、



毎年しもやけになるから、あぁ~、これ劣化それとも老化なのか・・・・も、とっても激しかったのですが・・・・・



ケアしつづけていった結果、シワシワも、だいぶ抜けてきて、ツルツルになってきました。



KOBASHIよ、またもや、ありがとう



エッセンシャルオイルを入れたアルガンオイルとミツロウで作ったミツロウ軟膏とアロエベラジェルを



夜寝る前に爪先に塗って寝るだけです。



冬場はゆる~く編んである毛糸の靴下を履いて寝ます。



私はしもやけが起こるので、ビタミンEを含んだキャリアオイルを使います。



KOBASHIのアルガンオイルは炎症にも良いので、よく使っています。



ミツロウも炎症の際には、いいので、キャリアオイルとブレンドして軟膏やマッサージバーを作っておくと



冬場でもすぐに利用できて便利です。



今回はアロエベラジェルとこの軟膏をちょいととって混ぜて爪先に塗りぬりしています。



ほんと、こんなにキレイになってくるとは自分でも驚き



だって、私は若くは無いですからね~って、これ何度も言い過ぎ・・・・(苦笑)



でも、凄いなぁ~。



自分で言うのもなんだけど、こんなにキレイになるとは思ってなかったから・・・・。



使用前、使用後で、以前の写真とっておくんだったですね・・・・・。今さら遅いですが・・・・・。



しかし、KOBASHI製品を使いはじめて、肉体的にはあらゆる面で進んでいた劣化と老化に歯止めがかかりました。



心ももちろん以前より豊かになってきました。



キャリアオイルもエッセンシャルオイルもアロエベラジェルも



マテリアル=素材は、やっぱり料理人次第というか使い方次第なんですね~。



その人の人生を高める為のアロマエッセンシャルオイル

英国KOBASHIのアロマエッセンシャルオイル(精油)ご注文承っています。
オレンジリーフアロマショップへようこそ


オレンジリーフアロマショップでは、英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね





アロマテラピーをやるなら、

やっぱり植物の持つ精妙な波動、そしてそのものに宿る生命力が大事だと思うのよ
と言う事で


さぁアロマテラピーの扉を開けて、大地いっぱいのエネルギーに触れてみよう