オレンジリーフアロマ便り

英国KOBASHIアロマエッセンシャルオイルや手作り化粧品の事など、アロマにまつわるあれこれを綴っていこうと思います。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

認知症予防の為のアロマ、レモン、ローズマリー、ラベンダー、オレンジ

本日、親戚のおばさんから電話がありまして、



さっきテレビでやってた~。認知症にアロマがいいってやってたから、



レモンローズマリーラベンダーオレンジ



レモンとローズマリーは香水瓶に入れて首にかけるから



ラベンダーはね、夜寝る前にとか言ってたから、注文お願いね~、



あのね~香らせるヤツ(=ディフューザーの事だと思うけど)、



あれも欲しいから、それもお願いね~っていう事でした。



きっと以前にテレビでやっていたものの、再放送では無いでしょうかねぇ



よく分かりませんが・・・・・。



もう80を超えて1人暮らしですから、少しでも元気でいたいって想うのは、切なる願いだと思います。



早速英国KOBASHIにてオーダーを入れておきました。



私は認知症予防にアロマが良いって言われていたテレビ番組は直接は見ていなくて



youtubeで見たんですが



アロマエッセンシャルオイルがなぜ認知症に良いのかっていうのは、



アルツハイマー病が



記憶を司る海馬の萎縮より前に、



嗅覚障害からはじまるっていう事が分かったので、



嗅神経を効果的に刺激する事で認知症の予防や改善の可能性を見出した
という事がソースのようですが、



確かにローズマリーやレモンはフレッシュな香りがして、



ブレンドに加えて香らせると、



パソコンでの作業などの際に、



ヤル気や集中力などが増すのが自分でも分かりますものね~。



それに、ラベンダーとオレンジスィートのブレンドは、私も古い昔に不眠の為の芳香浴に積極的に使ってきたブレンドですし、ストレスケアの為に、非常に好んでセルフトリートメントに利用してきたエッセンシャルオイルの組み合わせですので、



これらが認知症の予防にも取り上げられたのは、分かる気がします。



認知症でなくても、



欝々したり、気分が落ち込んで何のヤル気が起きない時にも、



良い働きをしてくれるエッセンシャルオイルの組み合わせだと思います。



レモンをはタイプミス率を減らすという研究結果もある集中力UPのエッセンシャルオイル、



ローズマリーは昔から『記憶』と密接に関わってきたエッセンシャルオイルです。



そういえば、レモンとローズマリーの組み合わせは精油ではなく、

フレッシュハーブの状態でお料理にも利用できる素材です。



ローズマリーのドライハーブをオイルの中に入れて香りづけしたものに、塩コショウ、もしくは醤油など入れて、

レモンを輪切りにしてキュッと絞れば、サラダのドレッシングができます。



こういうものもクッキングでやってみるときっと良いですよね~



ラベンダーは紫色の花ですが、パープルは第7チャクラの色です。



第七は、頭頂付近で、



松果体や大脳皮質、脊髄、神経系ともつながりのあるチャクラですから、



なるほどな・・・・・と、感じました。



英国から到着したら、早速持っていってあげようと思います





その人の人生を高める為のアロマエッセンシャルオイル

英国KOBASHIのアロマエッセンシャルオイル(精油)ご注文承っています。


オレンジリーフアロマショップへようこそ


オレンジリーフアロマショップでは、英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね



アロマテラピーをやるなら、

やっぱり植物の持つ精妙な波動、そしてそのものに宿る生命力が大事だと思うのよ
と言う事で


さぁアロマテラピーの扉を開けて、大地いっぱいのエネルギーに触れてみよう










クランベリーシードオイルは冬季も凍らないのでオイル美容では使いやすい

オレンジリーフさんは、只今オイル美容にハマっていますが、



しかし、冬場には問題が起きます‥‥



そうです。冬季には固まるオイルがあります。



今期最大の寒波の日には、ホホバオイルもカッチカチです。



あっ、もちろん、温めれば溶けるのですが‥‥



我が家は寒いですからねぇ



やっぱり凍るキャリアオイルは扱いにくいんですよねぇ~



他の固まらないオイルとブレンドしておくとか、部屋を暖めるとかすれば、



もちろん自然に溶けてくるので、



使えない事は一切ないのですが



でも面倒ではないですか



私の一番押しのオイル大好きなシーバックソーンオイル(ヒッパファエオイル、サジーオイル)もカチカチまではいかないし固まらないまでも、



ドロッパーボトルからの滴下は、この時期、難しくなります



ポメグラネイトオイル(ザクロシードオイル)もダメです。これは、けっこう固まります



そんな最大級の寒波にも強いのが、クランベリーシードオイルです。



これは凄い固まりませんし、ドロッパーボトルからもキレイに滴下できます。



だからとっても扱い使いやすいオイルです。



冬季のオイル美容には最適なので、今はシーバックソーンオイルに代わり、大活躍中です。



ぜひ、冬場のオイル美容にはクランベリーシードオイルを使って頂きたいです。



1月2月ときまして3月となると、



紫外線がどんどん強くなるので、



ここからはシーバックソーンオイルの出番かなぁ~と思います。



その人の人生を高める為のアロマエッセンシャルオイル

英国KOBASHIのアロマエッセンシャルオイル(精油)ご注文承っています。


オレンジリーフアロマショップへようこそ


オレンジリーフアロマショップでは、英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね



アロマテラピーをやるなら、

やっぱり植物の持つ精妙な波動、そしてそのものに宿る生命力が大事だと思うのよ
と言う事で


さぁアロマテラピーの扉を開けて、大地いっぱいのエネルギーに触れてみよう







やっとトップページにリンクできるようになりました

皆様、長い間ご不便をおかけ致して申し訳ありませんでした。



オレンジリーフアロマショップはトップページヘッダー画像からホーム画面に戻る事はできないようになっていました。



ですので、トップページに戻る時は、わざわざ『HOME』の文字を押してもらうしかありませんでした。



ヘッダー画像を変更したことから、リンクが外れてしまい戻れない状態になっており、



どうするか解決法を調べるも



いつも、うーん、よく分からない‥‥



CSS及びHTML共にどこをどう変更すれば良いのか分からずにいました



しかし、本日CSSを少し弄ってみましたら、



すぐにトップページに戻れるようになりまして、



これまでの長きに渡り、放置状態にあったことを本当に申し訳なく思いました。



これからはPC表示でも『HOME』文字を押さなくても、



ヘッダー画像をクリックして押せばすぐにトップページに戻れますので、ご安心して下さいませ



自らがDIYしているカートですので、



皆様には色々とご不便をおかけ致して申し訳ないですが、



今後ともオレンジリーフアロマショップを、どうぞよろしくお願い致します。



その人の人生を高める為のアロマエッセンシャルオイル

英国KOBASHIのアロマエッセンシャルオイル(精油)ご注文承っています。


オレンジリーフアロマショップへようこそ


オレンジリーフアロマショップでは、英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね



アロマテラピーをやるなら、

やっぱり植物の持つ精妙な波動、そしてそのものに宿る生命力が大事だと思うのよ
と言う事で


さぁアロマテラピーの扉を開けて、大地いっぱいのエネルギーに触れてみよう





新しくロックローズ(シスタス)のアロマエッセンシャルオイル(精油)追加致しました

オレンジリーフアロマショップにて



新しくロックローズ(シスタス)のアロマエッセンシャルオイル(精油)追加致しました。



昔から気になっていたロックローズですが、



このエッセンシャルオイルは複雑な芳香をしているらしく、

その香りが苦手な人と好きな人に分かれるらしい・・・・精油です。



私もまだ試した事が無いので、なんとも言えませんが・・・・。



このロックローズ、バッチ博士のフラワーエッセンスにもロックローズって名前のエッセンスがある為、



間違ってしまいそうになりますが、この2つは全く別の花になるので、くれぐれもお間違えのないように







アロマエッセンシャルオイル精油のロックローズは白っぽい花で



フラワーエッセンスのロックローズは黄色い花ですので、別の植物になります。



さて、ロックローズはかなり古い昔から知られていた植物で、



どのぐらい古いかって



258万8千年前ぐらいにはあったらしい



‥‥という事は、人間がこの植物を上手く利用してきた時間もかなり長いという事で、



薬用の植物としても利用されてきたようです。



KOBASHIのUKサイトには、ロックローズはパフューム香水などに、

加えると独特の深みが出るとも書かれてありますので、ぜひ、香りのスパイスとして、使ってみて下さい。



この花はしおれやすい為か、しおれたようなにも有用のようです。



沈静させ、元気づけるともあります。



スキンケアにも、良いようで、老化肌にも使われるようです。



えぇー、どんな感じがするのか、ぜひ使ってみたいですが・・・・



また、今度、実際に使ってみてレポしたいと思います。



その人の人生を高める為のアロマエッセンシャルオイル

英国KOBASHIのアロマエッセンシャルオイル(精油)ご注文承っています。


オレンジリーフアロマショップへようこそ


オレンジリーフアロマショップでは、英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね



アロマテラピーをやるなら、

やっぱり植物の持つ精妙な波動、そしてそのものに宿る生命力が大事だと思うのよ
と言う事で


さぁアロマテラピーの扉を開けて、大地いっぱいのエネルギーに触れてみよう





KOBASHIの三大美容オイルの使い方

KOBASHIのキャリアオイルは精油と同じくどれをとっても素晴らしいものが多いのですが、



その中でも、特に美容液なみのオイルなのが



シーバックソーンオイル(ヒッポファエオイル、サジーオイル)



クランベリーシードオイル



ポメグラネイトオイル



になります。



上記この3つは特別です。この3つのオイルが著名になったのは



やっぱりヴェレダから、これらのキャリアオイルを使った商品が発売されて

雑誌などで、よく取り上げられていたからかなぁ~と思うのですが、



KOBASHIでは、上記3つのオイルが10mlサイズから用意されています。



その次に美容液っぽいオイルは



ラズベリーシードオイルやローズヒップオイル、チェリーシードオイルなんかが続くかなぁ~と思います。



さて、この美容液なみのオイルの使い方ですが



以前は、



洗顔の後、



ブースターとして、そのままオイルをつけて、

ネロリやローズオットーハイドロラットなどのフローラルウォーターをミストしていましたが、



今はアロエベラジェルにオイルを1滴~2滴入れて、手のひらでブレンドしてから



洗顔の後つけて、その後、ハイドロラットをミストするようにしています。



この方法が今のところ一番いいような気がします。



アロエベラジェルに混ぜればキャリアオイルはほんの少しで伸びますし、



ちょっと高いような気がするオイルでも一番小さいサイズで、かなり長い間持ちます。



アロエベラジェルでなくても、

市販の美容液にキャリアオイルを1~2滴で混ぜて塗ってみるのも良いかもしれません。



私は、上記3つのオイルを使いはじめてから、



肌の日焼けからの回復や感覚が変わってきたのが分かるので、やっぱり必需品です。



最近、エッセンシャルオイルをご購入される際に、一緒に買われるのが



ヒッポファエオイルやクランベリーシードオイル、ポメグラネイトオイルなどです。



考えてみたら、どれも酸っぱい果実ですよね~。



それゆえか、抗酸化の力が他よりも強いのかもしれませんね‥‥。



その人の人生を高める為のアロマエッセンシャルオイル

英国KOBASHIのアロマエッセンシャルオイル(精油)ご注文承っています。


オレンジリーフアロマショップへようこそ


オレンジリーフアロマショップでは、英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね



アロマテラピーをやるなら、

やっぱり植物の持つ精妙な波動、そしてそのものに宿る生命力が大事だと思うのよ
と言う事で


さぁアロマテラピーの扉を開けて、大地いっぱいのエネルギーに触れてみよう







クレイ歯磨き粉のアレンジ

さて、今年になってKOBASHIのエッセンシャルオイルとクレイを使って作っていた手作りクレイ歯磨き粉を新たにアレンジしてみる事にしました。



いつものはこれ→手作りクレイ歯磨き粉



新たに追加したのは、なた豆の粉と竹酢液です。







竹酢蒸留液スプレー[竹酢液]【あす楽対応】

竹酢蒸留液スプレー[竹酢液]【あす楽対応】
価格:1,620円(税込、送料別)







今この2種類をクレイ歯磨き粉に入れて使っていますが、



かなりいい感じがします。



ただ、竹酢液を入れすぎているような気がするので、

今度はスプレータイプを購入してワンスプレーぐらいで、いいかなぁ~と思います。

(我が家で使った竹酢液は濃いヤツ)



今はタールや有害物質を除去している透明な竹酢液もあるようなので、

それを利用する方が安全でいいのかもしれません。



なた豆は、歯槽膿漏とかにもいいって言われて、



なた豆歯磨き粉色んなメーカーから出てますよね~。







だいたいなた豆歯磨き粉には脱臭消臭効果のある柿渋エキスも入っているのですが、それが無いので、



我が家にあった身近な竹酢液になったのですが



竹酢液も歯槽膿漏とか歯茎の腫れにもいいとあるので、ちょうど良かったです。



なた豆の粉と竹酢液、この2種類を手作りクレイ歯磨き粉に入れて数日使っただけで、かなりいい感じがするので、



しばらく続けてみたいと思います。





■お知らせ



さて、年始の発送は1月5日からとなっております。



順次お手続きの予定となっておりますので、

皆様には大変ご不便をおかけ致して申し訳ございませんが何卒ご了承下さいませ。

また、年末年始の国際郵便は混雑しますので、商品の到着まで、お時間がかかる可能性もございますが、

余裕を持ってお待ち頂ければと思います。






その人の人生を高める為のアロマエッセンシャルオイル

英国KOBASHIのアロマエッセンシャルオイル(精油)ご注文承っています。


オレンジリーフアロマショップへようこそ


オレンジリーフアロマショップでは、英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね



アロマテラピーをやるなら、

やっぱり植物の持つ精妙な波動、そしてそのものに宿る生命力が大事だと思うのよ
と言う事で


さぁアロマテラピーの扉を開けて、大地いっぱいのエネルギーに触れてみよう





KOBASHIからの発送作業は順調です

今年も、リンダの旦那様のスコットからハッピーニューイヤーのメールを頂きました。



ほんと、バラードファミリーは、とっても素敵なファミリーで、憧れます



こんな素敵なファミリーだからこそ、

こんなに透明感のあるフレッシュで良質なエッセンシャルオイルの供給ができるのだろうなぁ~といつも思います。



さて、年末年始の発送作業ですが、只今英国KOBASHIでは順調に進んでいます。



年末年始のホリデー期間の溜まっていたオーダーも昨日までに全て発送されているようです。



到着までには、通常より多少お時間がかかる可能性もありますが、余裕を持ってお待ち頂ければと思います。



皆様には、ご不便をおかけ致しますが何卒ご了承下さいませ。



今年もKOBAHIのエッセンシャルオイルが皆様の生活に役立ってくれると良いな~と思っています



■お知らせ



さて、年始の発送は1月5日からとなっております。



順次お手続きの予定となっておりますので、

皆様には大変ご不便をおかけ致して申し訳ございませんが何卒ご了承下さいませ。

また、年末年始の国際郵便は混雑しますので、商品の到着まで、お時間がかかる可能性もございますが、

余裕を持ってお待ち頂ければと思います。






その人の人生を高める為のアロマエッセンシャルオイル

英国KOBASHIのアロマエッセンシャルオイル(精油)ご注文承っています。


オレンジリーフアロマショップへようこそ


オレンジリーフアロマショップでは、英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね



アロマテラピーをやるなら、

やっぱり植物の持つ精妙な波動、そしてそのものに宿る生命力が大事だと思うのよ
と言う事で


さぁアロマテラピーの扉を開けて、大地いっぱいのエネルギーに触れてみよう





投げ出さないようにする

投げ出さないようにするは、



私の永遠のテーマの1つでもあったのですが、



アロマやフラワーエッセンス、ホメオパシーなどの自然療法をはじめたら



以前より確かに色々投げ出さないようになって



だからブログもずっと続けたりできるのですが



でもやっぱり、時々急にそういう気持ちがどこからともなく湧いてくる訳ですよねぇ



しかも、よくないのは、



そこそこいい状態を保っている時期に、なぁんか、ふと思いはじめるから良くないのです。



そして、しばらくのちに決断していとも簡単に手をパッと放したりする訳です。



あとから簡単に手を放した事を、多少後悔したりもするのですが



だからと言って、手放した事に対して、くよくよしたりしてもしょうがないですから、



別の道を模索したりするのですが、



パターンとしては、自分でも分かっているんですよねぇ



‥‥で、今年、その周期がまた来てそうな気がするから、気をつけなきゃです。(苦笑)



今年はオーラソーマのイヤーボトルが7番ゲッセマネの園ですから



まぁ、要注意だとは思います。



投げ出さないで、土台を築いて構築されれば、現在より良くなる訳ですから、



やっぱり、今年も地道にやるしかなさそうですね‥‥



そういう訳で、例え色んな事でモヤモヤしても、



結局は‥‥



人生に近道無し、投げ出さないで頑張ろうです



こういう気持ちの切り替えには、アロマエッセンシャルオイル(精油)がとても有効です。



アロマディフューザーで香らせてます




■お知らせ



さて、年始の発送は1月5日からとなっております。



順次お手続きの予定となっておりますので、

皆様には大変ご不便をおかけ致して申し訳ございませんが何卒ご了承下さいませ。

また、年末年始の国際郵便は混雑しますので、商品の到着まで、お時間がかかる可能性もございますが、

余裕を持ってお待ち頂ければと思います。






その人の人生を高める為のアロマエッセンシャルオイル

英国KOBASHIのアロマエッセンシャルオイル(精油)ご注文承っています。


オレンジリーフアロマショップへようこそ


オレンジリーフアロマショップでは、英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね



アロマテラピーをやるなら、

やっぱり植物の持つ精妙な波動、そしてそのものに宿る生命力が大事だと思うのよ
と言う事で


さぁアロマテラピーの扉を開けて、大地いっぱいのエネルギーに触れてみよう





KOBASHI年始の発送についてのお知らせ

新年明けましておめでとうございます

昨年も大変お世話になりありがとうございました。

今年も、KOBASHIのエッセンシャルオイルを1人でも多くのお客様にお届けできるよう頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。



さて、年始の発送は1月5日からとなっております。



順次お手続きの予定となっておりますので、

皆様には大変ご不便をおかけ致して申し訳ございませんが何卒ご了承下さいませ。

また、年末年始の国際郵便は混雑しますので、商品の到着まで、お時間がかかる可能性もございますが、

余裕を持ってお待ち頂ければと思います。




今年からは、ブログもマメに更新したいと思っています。

母の脳腫瘍の事なども気がかりとしてあったというのも理由ではありますが、

どこか心が落ち着かないところもあったのかもしれません。



KOBASHIと知り合って4年目を越えますが、本当に自分の心が充足してきたのが分かります。

この数年、こちらの精油に、どれだけ助けられたか分からないです。



どれだけ感謝しても、したりないくらいです。



弟が亡くなってから、もうアロマとは縁も無くなった~って思っていましたが、



そんな事は無かったですね・・・。



好きなものとは、離れたところで、どこかでちゃんと『縁』が出来るものなのかもしれません。



自分の人生で、ずっと大切にしたいと思うご縁を頂いているのですから、



これからも枯れないようにこの芽を大事に育てていきたいと思います。



また、KOBASHIを知ってもらう為のリスティング広告なども出しておらず、



ブログもそれほど多くは書いておらず



だから宣伝はゼロに等しく



オレンジリーフアロマショップも手作り感溢れる自作サイト・・・・であるにも関わらず



ナゼかどちらかで知って頂き、



オレンジリーフアロマショップをご利用頂きまして、



本当に心から皆様には感謝の気持ちでいっぱいです



これも一重にKobashiのリンダとスコットファミリーが



30年の間に築いてきた信用や信頼の地道な努力の積み重ねのなせるところだと思っています。



だからこそ、1人でも多くの方に知って頂きたいし、手にとってもらいたいといつも願っています。



その人の人生を高める為のアロマエッセンシャルオイル

英国KOBASHIのアロマエッセンシャルオイル(精油)ご注文承っています。


オレンジリーフアロマショップへようこそ


オレンジリーフアロマショップでは、英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね



アロマテラピーをやるなら、

やっぱり植物の持つ精妙な波動、そしてそのものに宿る生命力が大事だと思うのよ
と言う事で


さぁアロマテラピーの扉を開けて、大地いっぱいのエネルギーに触れてみよう