オレンジリーフアロマ便り

英国KOBASHIアロマエッセンシャルオイルや手作り化粧品の事など、アロマにまつわるあれこれを綴っていこうと思います。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

ラズベリーシードオイルで紫外線対策パート2でした





KOBASHIより、ラズベリーシードオイルの10mlが到着、



ちなみに、今回は、シーバックソーンオイル及びクランベリーシードオイルも同時購入です。



もうなくなりそうだったので・・・・



私の日焼け止めを使わない紫外線対策シリーズの2回目



ラズベリーシードオイル単独使いではなく、



シーバックソーンオイル及びクランベリーシードオイルとのトリプル使いです。



・・・・・で、使ってみた感じですが、



使い方



外での作業前に、

アロエベラジェルにそれぞれを1滴ずつ滴下し塗って、ハイドロラットのミスト、



花梨の化粧水(これだけはKOBASHI商品ではないけれども・・・・)



最後に精油を入れたカレンデュラのボディーローションですが、フェイシャルにも使って仕上げです。



これで外へGO



お日様が当る



あぁ~、ジリジリする~



いや、いや、だいぶジリジリしないね・・・・いつもより確かにジリジリする感じがない・・・・



普段シーバックソーンオイルとクランベリーシードオイルのダブル使いでも、



何もしないで外で作業した時とは、だいぶ違う体感なのだけど、



トリプル使いだと、ダブルの時とも、またこれは違うかもしれない・・・・



これは、しばらくこうやって利用してみよう



ラズベリーシードオイルが日焼けケアには有効だって知ってたけど、



ヘアケアばかりに使っていて、紫外線対策では、出番ありませんでしたが・・・・





あぁ、でも昔に記事書いてましたコレ日焼け止めを使わない紫外線対策ラズベリーシードオイルを使う





ラズベリーシードオイルを紫外線対策に利用しようとしていたみたいだ・・・・スッカリ忘れてた・・・(苦笑)





しかし、今後は、やっぱりトリプル使いが良い気がする。



それにしても、多価不飽和脂肪酸系のキャリアオイルは、使い方だった訳だなぁ~と。。。



紫外線対策ではもってこいではないですか・・・・



上記3つのオイルは特に・・・・



日焼け止めっていうか、



日焼けケアですよね~大事なのは、



日焼けからの回復を高めるっていう使い方です。



日に当って、日に焼ける事は自然な事で、身体は日焼けによって、肌を保護しようとしている訳ですから



日焼けからの回復が順調なら、それほどダメージは受けないかと・・・・



しかし、もっと、早くこれらのオイルを利用すべきでしたかねぇ(反省)



シーバックソーンオイルやクランベリーオイルは去年からの出番ですよね~



もっと早くに紫外線対策で使ってたら、良かった



いや~、なんでも適材適所ですわ





その人の人生を高める為のアロマエッセンシャルオイル

英国KOBASHIのアロマエッセンシャルオイル(精油)ご注文承っています。


オレンジリーフアロマショップへようこそ


オレンジリーフアロマショップでは、英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね



アロマテラピーをやるなら、

やっぱり植物の持つ精妙な波動、そしてそのものに宿る生命力が大事だと思うのよ
と言う事で


さぁアロマテラピーの扉を開けて、大地いっぱいのエネルギーに触れてみよう












紫外線対策で有名なラズベリーシードオイル10ml追加致しました

新たに紫外線対策で著名なラズベリーシードオイルの10mlを追加致しました。



わ~い、やったー



以前から30mlはあったのだけど、10mlは無いのかなと思っていましたから・・・・



やっぱり多価不飽和脂肪酸を多く含むキャリアオイルは10mlサイズがとても使いやすいです。



酸化の面や使用期限を考えると、鮮度が高いまま、最も上手く使いきれるサイズが10mlです。



それに旅行や温泉に持っていく用にも便利ですし、10ml茶色遮光ビンなので、扱いやすいです。



ぜひ、10mlサイズを使って欲しいと思います。



10mlサイズ、小さいやんと思われるかもしれませんが



これも使い方次第で、長く持ちます。



KOBASHIならアロエベラジェルに1~2滴



それが無いなら、お手持ちの美容液に1滴垂らし使う



・・・と、ほ~ら、1滴でも充分、長く持ちますから、購入していて損はないです。



そして、今回、あの紫外線対策、巷でSPF50と言われているキャリアオイルです。



キャリアオイルで紫外線対策って



自然派さんなら、



みんな1回は考えると思いますが、



そう私も考えました(笑)



・・・・で、ラズベリーシードオイルは、でも、フェイシャルで使っていなかった・・・・



KOBASHIのアロエベラジェルとブレンドしてヘアケアオイルとしてあまりにも良かった為



ヘアケアオイルでばかり使ってました。



・・・・そこで、今回購入しましたよ、10ml



まだ、届いていませんが・・・・



今夏、やってみます



トリプル使いってやつです。



ラズベリーシードオイルシーバックソーンオイルクランベリシードオイルのブレンドです。



これをアロエベラジェルにブレンドします。



・・・・で塗る、



ハイドロラットでミストして



そして、最後は、カレンデュラローションで締める。



どうなるか楽しみ~



それでは、到着して使ってみて、またレポしますね~





その人の人生を高める為のアロマエッセンシャルオイル

英国KOBASHIのアロマエッセンシャルオイル(精油)ご注文承っています。


オレンジリーフアロマショップへようこそ


オレンジリーフアロマショップでは、英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね



アロマテラピーをやるなら、

やっぱり植物の持つ精妙な波動、そしてそのものに宿る生命力が大事だと思うのよ
と言う事で


さぁアロマテラピーの扉を開けて、大地いっぱいのエネルギーに触れてみよう







頭ジラミ対策アロマブレンド追加致しました





新しく頭ジラミ対策用アロマブレンドを追加致しました。ヘッドライスリペレントピュアEオイル



頭ジラミをアロマで考えるの詳しい説明はアロマテラピー事典の本に記載がありますので、



良かったら読んでみて下さい。



アロマテラピー事典の内容は、KOBASHIのブレンドとは違いますが、参考になるかと思います。



KOBASHIの頭ジラミ対策ブレンドは



シトロネラ

ゼラニウム

ラベンダー


ティーツリー

ユーカリ




のブレンドです。



1989年当時より考案されて現在も利用されているアロマブレンドオイルです。



キャリアオイルシャンプーベース、

もしくはシャンプーの後の仕上げのリンスの水に滴下しての利用を薦められてます。



アロマテラピー事典には5%~10%濃度で、キャリアオイルに滴下しての利用を薦められていますが



KOBASHIブレンドは3%~5%程度で滴下して利用するのがいいのではないかと思います。

刺激が強い場合は、3%以下の方がベスト



ユーカリやシトロネラなどを使っているので、



けっこう刺激が強いと思うのですよね。



様子を見ながら、低濃度でやってみる方がいいかもしれません。



虫って、不思議とレモン調の柑橘系のような香りを嫌うのですよね。



これはレモン調の香りの成分はアルデヒドだから・・・・アルデヒドが毒って虫も分かっているのかなぁ



蚊とか、ベルガモットの香りとかも嫌います。



パトリシアデービスの本でのブレンドには頭ジラミ対策には、ベルガモットが使われています。



・・・が、ベルガモットに関しては、これからの季節は光毒性や光感作気になりますものね・・・。

水蒸気蒸留法のベルガモットにしたらよいかもですが・・・・)



頭ジラミはお子さんの集団の中で流行るみたいですから、



えぇ、今時シラミと思いましたが



免疫力の低下の事も言われていますが、



考えてみれば、



両親が小さい頃は、



下着からノミとかピョーンって飛んでいる光景は普通だったみたいですから



現在生活環境が整ってきた為、みんな清潔になり、



シラミも必死なのかもしれませんね。





その人の人生を高める為のアロマエッセンシャルオイル

英国KOBASHIのアロマエッセンシャルオイル(精油)ご注文承っています。


オレンジリーフアロマショップへようこそ


オレンジリーフアロマショップでは、英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね



アロマテラピーをやるなら、

やっぱり植物の持つ精妙な波動、そしてそのものに宿る生命力が大事だと思うのよ
と言う事で


さぁアロマテラピーの扉を開けて、大地いっぱいのエネルギーに触れてみよう