オレンジリーフアロマ便り

英国KOBASHIアロマエッセンシャルオイルや手作り化粧品の事など、アロマにまつわるあれこれを綴っていこうと思います。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

日焼けケアの三大キャリアオイル

少し前7月から3つのキャリアオイルを日焼けケアに使うようになりました。



アロエベラジェルに各1滴ずつ垂らしてフェイシャル、デコルテ部分に塗ります。



その後ハイドロラット(フローラルウォーター)でミストして花梨の化粧水の後



KOBASHIのカレンデュラローションで締める。



・・・・でしばらく経ちましたが、



やっぱり、



シーバックソーンオイル



クランベリーシードオイル



ラズベリーシードオイル



のトリプル使いの日焼けケアは素晴らしいです。



なるほど~



この3つを使うと、確かに日焼けからの回復が早いし、あまり日に焼けないよう・・・。



それとアロエベラジェルもいいし、カレンデュラも日焼けの際には使えますから、



実際にはシナジー効果なのでしょうが



もちろん、現在まで、



今年は日焼け止め一切使っていませんし



これから秋口も日差しは強いですが、このまま大丈夫そうな予感がします。



とりあえず、今年は一切酸化チタンなどの日焼け止めを使わないで、



どの程度ケアできるか知りたかったので、チャレンジしてみましたが、



思った以上に、良い感じです。



KOBASHIの商品で手作りで日焼け止めを作ろうとする場合、



一番簡単に作れるのがKOBASHIカレンデュラシリーズ



酸化チタン、酸化亜鉛を入れるという方法かと思いますが



毎年、酸化チタンをカレンデュラシリーズに入れて使っていましたが



今年は上記3つのキャリアオイルで日焼けケアしているので酸化チタンをいれずに利用しています。



今年、上手くいったら、来年からは、もう酸化チタンともさよならできそう。。。。



やっぱり、日焼けケアにはキャリアオイルをシングルよりもダブル、ダブルよりもトリプルのブレンドをする使い方で日焼けケアを体感できています。



これぞ、ブレンドの妙味だわ~





その人の人生を高める為のアロマエッセンシャルオイル

英国KOBASHIのアロマエッセンシャルオイル(精油)ご注文承っています。


オレンジリーフアロマショップへようこそ


オレンジリーフアロマショップでは、英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね



アロマテラピーをやるなら、

やっぱり植物の持つ精妙な波動、そしてそのものに宿る生命力が大事だと思うのよ
と言う事で


さぁアロマテラピーの扉を開けて、大地いっぱいのエネルギーに触れてみよう








クレイシャンプーを手作りしてみる





KOBASHIのシャンプーベースに1回分のシャンプーという事でわずかにベントナイトクレイを入れてみました。



ボトルに少しだけ入れてみて、上下にシェイクしてクレイを満遍なく行き渡るようにします。



それで出来上がりです。



クレイが上手く混ざらなくても、シャンプーする時に混ざるので、大丈夫です。



1回分のシャンプーで、ヘアとボディーいずれも洗ってみましたが、これが最高でした。



今まで、クレイを混ぜていなかった時と比べて、髪を洗っても身体を洗っても明らかにスッキリします。



特に髪の方はテキメンです。



スッキリ感が全く違う



これは、素晴らしいです。



以前は手作り石鹸を作っていた時に、クレイを購入して、クレイ石鹸を作っていた事はあったのですが、



地元では簡単に苛性ソーダが手に入らず、石鹸作りは止めて



ここ数年はKOBASHIのソープベースもしくはシャンプーベースをずっと使うようになったのですが



クレイを入れて使おうとか考えつかなかったのですが



ふと思い立ってやってみたら、これはいいです。 



スッキリさっぱりするので、頭の匂いというか頭皮も臭くならない感じがします。



今後はずっとベントナイトクレイを入れて使うようにしたいと思います。



英国KOBASHIでは、







ベントナイトをソープベースやシャンプーベースに入れて使うレシピが紹介されています。





作り方



250mlのソープベースもしくはシャンプーベース



ベントナイトクレイ0.5g~1g



と書かれてあります。





クレイは入れすぎないようにして、わずかに入れると良いと思います。



クレイにはそのままペーストで利用しても、吸着作用がある訳だから、

ソープとブレンドされるとさらに強力かもしれませんので・・・・



少ない量を入れて使うのが良いかと思います。



あぁ、これも、もっと早めにやってみたら良かったかも~って思いました。



私自身髪の毛が多く、そもそもが脂性で頭も痒くなりやすかったですからね~



早くやっていたら不快度指数も下がっていたのに、、、と思います。



最近、クレイが大活躍しはじめました。



クレイは、手作りは磨き粉やお風呂の入浴の際にばかり使ってましたが、

使い方次第でやっぱり色々と便利ですよね~。







その人の人生を高める為のアロマエッセンシャルオイル

英国KOBASHIのアロマエッセンシャルオイル(精油)ご注文承っています。


オレンジリーフアロマショップへようこそ


オレンジリーフアロマショップでは、英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね



アロマテラピーをやるなら、

やっぱり植物の持つ精妙な波動、そしてそのものに宿る生命力が大事だと思うのよ
と言う事で


さぁアロマテラピーの扉を開けて、大地いっぱいのエネルギーに触れてみよう







腱鞘炎にクレイ湿布

しばらく前に、



エイスースのzenfone2 laserのスマホのいじりすぎで右手にも左手にも腱鞘炎様の症状が出ていました。



バッカでしょう



中高生ならいざしらず、この年齢でスマホのいじりすぎで腱鞘炎になるのですから、どうしようもない・・・・・



別にポケモンGoとかをやっているって訳でもありません。



スマホでゲームは一切やりません。

(昔の私なら、どっちかっていうと、やりまくっていたタチではないでしょうか?)



純粋に設定の為、いじっていて右手も左手もイテテテテでした・・・・



いつも、購入したタブレットとかスマホとかノートパソコンとか、



オープンさせて、



しばらく使ったら、



なんかよく分からない・・・・と思いはじめて



『半年放置プレイする』という癖が私にはあるのですが



今回も数ヶ月放置していて、イジリはじめたら、止められなくなりました・・・・(苦笑)



そこで、この腱鞘炎になった手で、牛舎のフン掃除をやっていたのですが



イタタタタタ・・・・でヒィヒィ言っていたのですが



朝晩、アロマエッセンシャルオイル入りミツロウ軟膏を塗ったり、

腕にホメオパシーのスプレーをしたりして凌いでいました。



でも、やっぱり痛かったのですが、



そんな最中、



お客様から、コメントと共にクレイの注文が入りました。



そこで、



あっ、そうか、こういう時はクレイ湿布だと思い直し



入浴前に、



2回程、



クレイ歯磨き粉でクレイ歯磨き粉のアレンジ



使っている精油は



レモン

ベルガモット

ペパーミント

スペアミント

フェンネルスィート

ミルラ

ティーツリー

クローブバッド

タイムリナロール

セージ




右手首と左手首や指にクレイ湿布をやってみたら



案の定、回復する事ができました。



ありがとうございます~



こういう時こそ、クレイでした。



身体の痛み、打ち身、切り傷、擦り傷、化膿など、炎症の際に、やってみると良いのがクレイ湿布です。



うっかり、忘れてました・・・・



・・・・とその前に、



スマホのいじりすぎは良くないので、もちろん止めました



クレイは、身体のどこかに痛みがある時は、使ってみると、本当にスーッと痛みが引いていきます。



特にスポーツや運動のしすぎなど、一過性の筋肉痛などには利用してみる価値があります。







その人の人生を高める為のアロマエッセンシャルオイル

英国KOBASHIのアロマエッセンシャルオイル(精油)ご注文承っています。


オレンジリーフアロマショップへようこそ


オレンジリーフアロマショップでは、英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね



アロマテラピーをやるなら、

やっぱり植物の持つ精妙な波動、そしてそのものに宿る生命力が大事だと思うのよ
と言う事で


さぁアロマテラピーの扉を開けて、大地いっぱいのエネルギーに触れてみよう