オレンジリーフアロマ便り

英国KOBASHIアロマエッセンシャルオイルや手作り化粧品の事など、アロマにまつわるあれこれを綴っていこうと思います。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

精油の蒸留所や生産者

KOBASHIの精油はその国の蒸留所や生産者から買い付けを行っている場合も多いです。



だから精油がフレッシュでいい香りがするんだろうなぁ~と思います。



日本でもその他でも一緒かと思いますが、メーカーが直接蒸留所や生産者から購入する方法(場合によっては、メーカー自身が生産者で蒸留者)と、そうではなくて、中間業者が中に入っていてそこから購入する場合とあるかと思います。



本当にいいものは、やはり小さな蒸留所や生産者からそのまま入ってきているものかと思います。



我が家も実家が農家なので、それは分かります。



アロマテラピーのエッセンシャルオイル(精油)とひとくちに言っても、その中身は実際には、かなりメーカーによって『差』があると思います。



あと、精油の質もさることながら、保管場所のこととか、周囲の環境とか、ほんと挙げたら色々な要素がこのエッセンシャルオイル(精油)というもののエネルギーレベルに影響を与えていると思います。



なにしろエッセンシャルオイルはビンに入っているため、なかなかそれまでの風景が見えないこないというか、それが難点かなぁ~と、何がいいのか悪いのかっていう話になると、色々と難しいですよね~。



でも、なるべく小さい庭を大切にするってところが、一番手仕事に近いかな~と思えるので、



やっぱりKOBASHIのエッセンシャルオイルが好きって事で、納得してしまいます。



あとKOBASHIのラベルデザインとかボトルの蓋にKOBASHIマークを入れるとか、何気に凝っていると思うのですよね~。



これも気に入っているんですが。。。。



海外のメーカーをかなり回っても、ラベルデザイン殺風景なものも多いのですが、そこが違う

さすがバラードファミリー、芸術家ファミリーでもあるので、なんか、ちょっと違うのですよね



全てに、心が入っている気がするので、良いなぁ~と思っています。



KOBASHIではカレンデュラなどをパーマカルチャーで生産していますが、



このパーマカルチャーという農法は、



商用や産業にはまったく向かない方法でもありますが、



その方法で育てたカレンデュラを使って、

カレンデュラシリーズとか作られているのですから、実はほんと貴重なんですね~。



私もカレンデュラシリーズはずっと愛用しています



その人の人生を高める為のアロマエッセンシャルオイル

英国KOBASHIのアロマエッセンシャルオイル(精油)ご注文承っています。


オレンジリーフアロマショップへようこそ


オレンジリーフアロマショップでは、英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね



アロマテラピーをやるなら、

やっぱり植物の持つ精妙な波動、そしてそのものに宿る生命力が大事だと思うのよ
と言う事で


さぁアロマテラピーの扉を開けて、大地いっぱいのエネルギーに触れてみよう






クレイは歯磨き粉でこそ使うべきだ

今回ワタシの腰痛解放へ導いてくれている療法の1つにクレイセラピーがあります。



ワタシの腰痛は実は口腔内の状態が悪いことと関係していました。



だから、腰にクレイ湿布とかではなく、主に私は歯磨き粉にして利用しているのですが・・・・(苦笑)



クレイ歯磨き粉レシピ



クレイは歯磨き粉でこそ、効果を発揮するという事を身をもって体験しているかもしれません。



私自身クレイ歯磨き粉歴、5年ぐらいになりますか



もう5年も使うと、その効果がはっきり分かってきますね~。



口腔内の環境が以前とはまったく違った状態になってきているんでしょう。



口腔内の状況が良くなったことで、腰痛が劇的に改善してきました。



クレイ歯磨き粉はどんな人におすすめかといいますと、



歯の治療をかなりやってきている人ですね。



こういう人は歯の治療をやったから終わりではなく



実は治療をした歯は細菌やウィルスの温床になりやすいという事。



だから、それから自己メンテナンスというかフォローがずっと必要なのです。



それで、その周囲を清潔にして細菌の温床をつくらなくする事に



クレイ歯磨き粉が役に立つのです。




KOBASHIのベントナイトクレイ及びホワイトクレイと精油と竹酢液、ハーブ、

キパワーソルトなどで歯磨き粉をつくって磨くと



口腔内の状態が磨く前と明らかに違うという事を実感するようになりました。



さらに数年経つと、まったく違います。



ちなみに、ガリガリ磨くとマズイですが、穏やかに磨くと、研磨されるのか、少しずつ歯が白くなってきます。



グリーンクレイは虚弱になっている私の口腔内を磨くには強すぎてダメでした。



なので、ベントナイトとホワイトクレイのブレンド、8対2にしています。



歯の炎症が引けていき、出血を無くし、歯の動揺が収まり、



最初の頃から比べるとどんどん丈夫になってきています。



凄いな~と感心しました。



クレイってなんとなく目立たないけど、色々と活躍させる事ができるものです。



我が家は牛飼いもやっているので、怪我や傷、化膿の時は、カレンデュラのハーブチンキと混ぜて、クレイ湿布をするとキレイに治癒していく事を知っていますから、余計です。



しかも、KOBASHIのクレイは吸着力が日本のメーカーで袋詰めされたものより高いです。



だからぜひ利用してほしいと思います。



KOBASHIでは、だてにクレイも扱っていないな~と思えます。





その人の人生を高める為のアロマエッセンシャルオイル

英国KOBASHIのアロマエッセンシャルオイル(精油)ご注文承っています。


オレンジリーフアロマショップへようこそ


オレンジリーフアロマショップでは、英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね



アロマテラピーをやるなら、

やっぱり植物の持つ精妙な波動、そしてそのものに宿る生命力が大事だと思うのよ
と言う事で


さぁアロマテラピーの扉を開けて、大地いっぱいのエネルギーに触れてみよう





KOBASHIローズクレンジングローションにポンプタイプと詰め替え用が加わりました



かねてより人気のあったKOBASHIのローズクレンジングローションに250mlポンプタイプ500mlの詰め替え用が新たに加わりました。



100mlは中栓がついておらず、使いにくい事もあったかと思いますが、今後は250mlポンプタイプが発売されておりますので、この機会にぜひご利用下さいませ。



乳液状ミルキータイプのクレンジングの心地よさを実感して頂ければと思います。



実はこのローズクレンジングローションも密かな人気商品の1つなのです。



最初の頃、キャリアオイルと共によく購入されていた商品になります。



実は最初の頃はエッセンシャルオイル(精油)よりもキャリアオイルやローズハイドロラット、

ローズフェイシャルシリーズがよく売れていた商品です。



えぇー、売れるのが、精油じゃなくってこれってどういう事と思いましたが



私がブログに記事として書いていたのと、たぶん英国でのMIKAさん達の影響かなぁ~と思いました。



でも、本当にいい感じなので、是非とも皆さんに利用してもらいたいです。



良かったらどぞです。



こちらのクレンジングローションは拭き取りもできますが、やっぱりぬるま湯で洗い流してもらった方がベストです。



その後洗顔してもらった方がいいかと思います。



クレンジングってやっぱり大事ですもんね。メイクしてたら。。。



KOBASHIのものはアロエベラジェルが入っているので、しっとり滑らかになります。



使ってみると分かるかと思いますヨ



私はこの不思議な使い心地にしばらくハマりましたが、



最近はメイクしないので、使う機会が減ってきました。



でも、時々は入浴の際ローズクレンジングローションでマッサージしてみるのもありかと思ってます。



深部の汚れを浮かせる為にね



色々やってみると面白いですよね~。





その人の人生を高める為のアロマエッセンシャルオイル

英国KOBASHIのアロマエッセンシャルオイル(精油)ご注文承っています。


オレンジリーフアロマショップへようこそ


オレンジリーフアロマショップでは、英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね



アロマテラピーをやるなら、

やっぱり植物の持つ精妙な波動、そしてそのものに宿る生命力が大事だと思うのよ
と言う事で


さぁアロマテラピーの扉を開けて、大地いっぱいのエネルギーに触れてみよう







香り立つホーリーフのエッセンシャルオイル(精油)

KOBASHIの精油でダークホース的に購入される人気の精油の1つにホーリーフがあります。



恐らくはローズウッドの代替である精油として紹介されているので、興味のある方も多いのかと思います。



私自身ローズウッドが大好きな人なので、

日本やイギリスでは環境を守るためになかなか購入できなくなってきた事を寂しく思ってもきました。



そのローズウッドの代わりとして、

パトリシアデービスの本などで紹介されて著名になったのが、ホーリーフの精油です。



なので、私自身もホーリーフには、以前から興味はあったもののの、



ずっとローズウッドを愛用していたので、



KOBASHIと契約するまでは、ホーリーフは棚上げというか使った事のない精油の1つでした。



そこで、契約した後、試しにホーリーフを購入してみました。



リナロールが豊富なので、ローズウッドと似ているのかなぁ~、どうなのかなぁ~と興味深々で蓋を開けてみました。



しかし、当たり前のように、これはローズウッドとは違う精油だと思いました。



そう全く異なるが、しかし、後にこれはこれで素晴らしい精油なんだなという事が分かるのです。



それが、ホーリーフを他の精油とブレンドすると素晴らしい香りが漂う(=香り立つ)という事を発見しました。



この精油はエッセンシャルオイルのブレンドを際立たせる引き立たせるのです。



それは、何故か



おそらくはリナロールが豊富に含まれているからです。



バス用品にブレンドしてデオドラントで使うというのは最も効果的な感じがします。



例えば、柑橘系エッセンスとラベンダーにホーリーフを入れてみるとか



湯気の中でブレンドが香り立って、いい気分になります。



もう、この精油はほんとっ素晴らしいですこれぞ香りの魔法です



きっとホーリーフ単品ではひょっとしたらピンと来ない人もいるかもしれません。



しかし、そこからが精油のブレンドの妙味です。



ダークホースのホーリーフ。



ぜひ、デート前などに、お試しあれ



入浴して、ウキウキ気分で出かけられるかもですよ



その人の人生を高める為のアロマエッセンシャルオイル

英国KOBASHIのアロマエッセンシャルオイル(精油)ご注文承っています。


オレンジリーフアロマショップへようこそ


オレンジリーフアロマショップでは、英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね



アロマテラピーをやるなら、

やっぱり植物の持つ精妙な波動、そしてそのものに宿る生命力が大事だと思うのよ
と言う事で


さぁアロマテラピーの扉を開けて、大地いっぱいのエネルギーに触れてみよう







世界は広い、精油の世界は深い

本年もご注文ありがとうございます



さて、さて、今年はブログをたくさん書いていこうと思っているので、よろしくお願い致します



それにしても、数年の間リサーチし続けて思うのは、



世界は当たり前のように広いという事と



えぇーっ、こんな国にはこんな精油が、えぇ、ここにはこんなモノが



ただただ驚くばかりでした。



もう、本当に日本人には未知の世界が深遠とそこに広がっているのです。



世界の芳香植物は深いし、蒸留技術、職人というかアーティザンの世界これもとても深い



ホントとてつもないですね。びっくりします。



それと、精油って多くの植物からほんのわずかにしかとれませんが、



その労働力です。



瓶に入っていると分からないですが、とてつもない労働力ですよね。



これをやってくれる人がいないと精油ってできないんですよ。



それがどういう事を意味しているかって事ですよね。



そういう意味では、もう本当にその1滴1滴にはスピリット=魂が入っているというか伝わっているんだと思います。



アロマテラピー愛好家の私としては、これからも興味を持って生涯追求したい世界だなぁ~と思いました。



最初はイギリスからはじまったのですが、

そこからグーンと拡がって世界中を調べ始めたら、あまりにも興味深すぎて止まらなくなりました



でも前回にも書いた通り、世界を調べてもKOBASHIはやっぱりいいメーカーだなぁ~って思います。



レアなオイルをさがしはじめたら、



世界には、それらをたくさん扱っているベンダー、メーカーもありますが



KOBASHIはアロマの世界をまったく知らない初心者さんにも、



極めたプロの方にも満足して利用していただけれる素晴らしい精油達だと思います。



種類がメチャクチャあるとかではないけれども基本を踏まえて、珍しいものを取り入れたり、なおかつビンテージレベルのものを時々入荷させたりして、ほんとそこが魅力です。



知る人ぞ知るKOBASHIかと思いますが、今後も地味ーに気長ーにお伝えできればと思っております。



では、今年もどうぞよろしくお願い致します



その人の人生を高める為のアロマエッセンシャルオイル

英国KOBASHIのアロマエッセンシャルオイル(精油)ご注文承っています。


オレンジリーフアロマショップへようこそ


オレンジリーフアロマショップでは、英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね



アロマテラピーをやるなら、

やっぱり植物の持つ精妙な波動、そしてそのものに宿る生命力が大事だと思うのよ
と言う事で


さぁアロマテラピーの扉を開けて、大地いっぱいのエネルギーに触れてみよう