オレンジリーフアロマ便り

英国KOBASHIアロマエッセンシャルオイルや手作り化粧品の事など、アロマにまつわるあれこれを綴っていこうと思います。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

いきなりトップ売れていますレモン水蒸気蒸留法

売れ筋商品で急に躍り出たかのようなレモン水蒸気蒸留法のエッセンシャルオイルですが、



以前からKOBASHIにて



光感作、光毒性のないグレープフルーツ、オレンジ、ベルガモット、レモン、ライムなどの柑橘系の水蒸気蒸留法をお買い求めのお客様は多くいらっしゃいましたが、



ここにきて、レモン水蒸気蒸留法の精油がよく出るようになりました。



去年の11月くらいから、ずっとです。



レモンの水蒸気蒸留法は利用価値も高く、我が家でも、手作り歯磨き粉に入れたり、お掃除の際に利用したり、色んな事で使ってきました。



英国KOBASHIサイトでは、昆虫忌避やシャンプー後のすすぎ、要するにリンスとしてもよく、ハンドケア、爪にもいいとあります。また免疫システムの強化としても役立つとあります。



ほんとっ、何にでも利用できる便利な精油の1つです。レモン水蒸気蒸留法大好きです



一時期は、レモンの精油が自分の中でトップだった時期があります。数年前ですが・・・

(今、現在自分の中のベスト1はやはりまたもや返り咲きのコールドプレスのオレンジスィートのエッセンスですが)



現在は日本でも、水蒸気蒸留法の柑橘系の精油は増えてきました。



ジャパニーズブランドとして定着してきた感もありますが、



スペインやイタリア、

地中海地方を含む欧州付近はベルガモットなどを香料として長く利用してきた場所でもあるので、伝統があり、



やっぱり、水蒸気蒸留法のものも素晴らしいものを出していると思います。



よく柑橘系の水蒸気蒸留法はコールドプレスのエッセンスと比べると、



品質が劣ると記載が多いですが、



これは別モノですから、



アロマテラピーの世界では、光感作、光毒性の成分が入っていないというだけでも



これからの季節に利用価値が高い訳です。



手作りするオーデコロンや香油などのブレンドにも最適です。



紫外線の強くなり季節に柑橘系つかえな~いと嘆く事なかれ



皆様には、ぜひ利用してもらいたいと思います。



その人の人生を高める為のアロマエッセンシャルオイル

英国KOBASHIのアロマエッセンシャルオイル(精油)ご注文承っています。


オレンジリーフアロマショップへようこそ


オレンジリーフアロマショップでは、英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね



アロマテラピーをやるなら、

やっぱり植物の持つ精妙な波動、そしてそのものに宿る生命力が大事だと思うのよ
と言う事で


さぁアロマテラピーの扉を開けて、大地いっぱいのエネルギーに触れてみよう






ローズウッドのエッセンシャルオイル(精油)が英国より届きました





英国の老舗ナチュラルバイネイチャー社よりローズウッドのエッセンシャルオイルが届きました。



知ってる人は知っていると思うけどナチュラルバイネイチャーは、

日本の老舗アロマサロン様で利用されている精油ですよね~。



英国でアロマテラピーをいちはやく取り入れたのは、実は此方なんですねぇ



へぇ~、そうだったんだ・・・・だから創業40年以上です。



以前からナチュラルバイネイチャー知ってはいましたが、購入した事はありませんでした。



ローズウッドが、此方にあったとは、最近よ~く調べて分かったんですが、何で気づかなかったんでしょう



分かりません・・・



届いたローズウッドの精油ですが、ナゼかなかなか蓋が開かずに苦戦しましたが、



開けてみると、やっぱりローズウッドですね、

ウッディーでスパイシーかつフローラルな素晴らしい香りでした。



香りが抜ける時に頭痛がするかどうか確かめましたが、大丈夫



ちなみに、ボトルからボタボタ滴下するなんて事は、これも無かった・・・・



・・・という事は、日本のものは、やっぱり何なのかな、本当に大丈夫なものなのか・・・・(苦笑)



早速、手作りハイドロラット化粧水やシャンプーベースやドクターブロナーのソープに入れて利用しています。



私は、やっぱりローズウッド精油無いと、しんどいですね。



しばらく使わないようにしていましたが・・・



肌の保湿感が違うというか、やっぱりこの精油にしかできない事があるんだよなぁ~とつくづく思う。

(香りもさることながら、この精油の働きには比類なきものがあるように思います。)



めったな事では、以前のように使える事ができなくなった精油なので、



この1本を今後大事に使いたいと思います。



サイトにはしばらく後にアップするかと思います。



その人の人生を高める為のアロマエッセンシャルオイル

英国KOBASHIのアロマエッセンシャルオイル(精油)ご注文承っています。


オレンジリーフアロマショップへようこそ


オレンジリーフアロマショップでは、英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね



アロマテラピーをやるなら、

やっぱり植物の持つ精妙な波動、そしてそのものに宿る生命力が大事だと思うのよ
と言う事で


さぁアロマテラピーの扉を開けて、大地いっぱいのエネルギーに触れてみよう





KOBASHIのネロリは入荷する予定のようです

KOBASHIサイトにてお知らせがありました。



ずっと在庫切れになっていたネロリが4月以降に入荷予定のようです。

4月はじめにチュニジアの蒸留所に行く予定で、その時に良質のネロリを得ると書かれてありました~。



1985年以来、最高品質のネロリをずっと供給していただけに、

ナゼこんな事に・・・・と残念な気持ちでいっぱいでしたが、良かった~バンザ~イこれでようやく『手』にできます。



KOBASHIの精油で何が一番おススメですかって聞かれて



全部おススメですが、ネロリは特におススメですって答えていた事もあります。



他のメーカーのネロリを使った事もあった私からすると、まったく違うもので轟きものでした。



本当に透明感があって素晴らしい軽やかでフルーティーでフラワーな心地よい香りでした。



なかなかこれだけの透明感のあるネロリをあの価格で提供できるメーカーはないんじゃないかなぁと思っていました。



・・・・で2016年突如としてある時期からネロリが入らなくなりました。



そこで、私はメールで質問すると共にぜひ入れて欲しい事をお願いしました。



するとスコットからこんな答えが



本当にいいネロリがこの地球上になかなか存在していないから、探し出す事は困難と返事がありました。



でも入れてくれる事を願っていますって書いたら



もし見つけたらサイトにすぐのせるようにするよって返事がありました。



でも、ずっとサイトを見つめても変化なし



しかし、ようやく願いは現在進行形で叶っているようです。



ネロリに関しては、去年は確か他のメーカーの優良サプライヤーさんも困っていたんだ。



2016年のネロリには失望した事が記載されていたから、たぶん、よくない年だったんだと思う。



今度KOBASHIでネロリが購入できるようになっても、

価格は上がるって言われているので、今までのようにはいかないと思います。



でも、とにかくネロリが入るのですから、これは喜ぶべき事です。



私はネロリを探して世界中の精油メーカーを巡り、フランスにするのか、それともアメリカか、カナダか果てはイスラエルかと思っていたくらいですが、これで、また1つ問題が解決しました。



ネロリは本当にいいものでないと、何の意味もないです。



20代後半~30歳以降のお肌の衰えや乾燥を感じる状況ならとても役に立つ精油です。



入荷したら、私も早速購入してレポさせて頂きたいと思いますので、お楽しみに~。



その人の人生を高める為のアロマエッセンシャルオイル

英国KOBASHIのアロマエッセンシャルオイル(精油)ご注文承っています。


オレンジリーフアロマショップへようこそ


オレンジリーフアロマショップでは、英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね



アロマテラピーをやるなら、

やっぱり植物の持つ精妙な波動、そしてそのものに宿る生命力が大事だと思うのよ
と言う事で


さぁアロマテラピーの扉を開けて、大地いっぱいのエネルギーに触れてみよう







ローズウッドエッセンシャルオイル(精油)を探して

前回の続きですが、そういう訳で、ローズウッド(アニバロサイオドラ)精油を以前から探していた訳ですが、



なかなか良いと思えるようなものが見つからないというか、

条件に合うものが無く、ご紹介するのは難しいな~と感じていました。



しかし、ここに来て灯台下暗しというか、英国メーカーにて条件に合いそうなものを見つける事ができたので、

ただいま注文して到着待ちになっています。



私にとっては、ローズウッドはやっぱり無くてはならないというか、無いと困るのですよね~。



手作りのハイドロラットの化粧水を作る時に、

ローズウッドを1滴いれるかどうかでお肌の保湿感が変わってくるのですよ。



フランキンセンスだけでも、サンダルウッドだけでも、何かが違う、、、、



しばらくローズウッドを入れない手作り化粧水でのケアをやってきましたが、



ここにきて、やっぱりローズウッドのパワー力は凄いと思った次第です。



お肌砂漠化にはフランキンセンスも必要だけど、ローズウッドも同じように必要だと思いました。



到着が楽しみです。



一応候補は他にも、フランスとかカナダとかアメリカとかあるんですが



送料が高すぎて、価格を安くする事は到底不可能で、困ってしまっていました。



以前扱っていた、oils4lifeのものは、今はマメ科のインディアンローズウッドにとってかわったので



植物としてはホーリーフと一緒で、リナロール豊富でも、

ローズウッドとは違うものにちがいないと思っていたのでパスしてしまいました。



日本の業者さんのローズウッドは、私的には



最初に香りがよくても最後に香りが抜ける時に、頭痛がする



なぁーんか、重い感じが残るのが、これが何なのか



薬品臭さは無かったものの、

日本の業者に多い精油の最後に残る頭痛を誘発させる香りが気になるんだな・・・



海外から購入する時も、

少なくとも10~30年以上はアロマテラピーの世界に通じているメーカーのものでないとこれもかなと



基準は、やはり老舗に近い形で小さくやっておられるところの方がやっぱり良いです。



今回頼んだところも、英国では老舗ですので、大丈夫かなと。



とにかく確認は到着してからです。



その人の人生を高める為のアロマエッセンシャルオイル

英国KOBASHIのアロマエッセンシャルオイル(精油)ご注文承っています。


オレンジリーフアロマショップへようこそ


オレンジリーフアロマショップでは、英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね



アロマテラピーをやるなら、

やっぱり植物の持つ精妙な波動、そしてそのものに宿る生命力が大事だと思うのよ
と言う事で


さぁアロマテラピーの扉を開けて、大地いっぱいのエネルギーに触れてみよう