オレンジリーフアロマ便り

英国KOBASHIアロマエッセンシャルオイルや手作り化粧品の事など、アロマにまつわるあれこれを綴っていこうと思います。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

謎のホーリーオイル、スガンダコキラ

謎のホーリーオイル、スガンダコキラオイルですが、



日本ではあまり馴染みのないエッセンシャルオイルですが、欧州では時々みかける精油です。



インドやネパールではもちろん原産国なので、歯磨き粉とかデオドラントでは古くから利用されているようです。



スガンダコキラを調べてみると、



このオイルは、古来より、消化器官及び中枢神経の強壮として利用されてきた歴史のある植物のようです。



成分は、モノテルペン、エステル、酸化物などが主で、α-ピネン、β-ピネン、カンファー、サビネン、ユーカリプトール、テルピネオール、1,8-シネオール、β-フェランドレンなどのようです。



ジュニパーベリーとブレンドして、緊張した筋肉や血液循環にもよく



ストレスからくる緊張性の頭痛、入眠前の入浴にて、不安からくる不眠などにも良いらしい・・・・



呼吸器にも良く、



免疫システムを高めるともあります。



深くリラックスできる為、もちろん、ヨガの際や、瞑想にも利用できるとあります。



もう、何にでも利用できる価値の高いエッセンシャルオイルがスガンダコキラなのですねぇ



いや、すんばらしいです



私も日々手作りシャンプーとかに入っているので、使っていますが、とてもリラックスできます。



お風呂の中でアーユルヴェーダと思います



これはなんか癖になってしまうようなオイルなんですね。



とにかく、頭とか洗った時に、スッキリする為、身体が浄化される感じなんです。



この感覚がおそらく癖になるんでしょうね~。



使ってみて、とても不思議なオイルと思いました。



頭を洗ってスッキリするといえば、



例えば、サイプレスとかシダーウッドとかの精油もあるのですが、



これだけでは、とりきれない悪い油のようなもの(毒素)を溶解しているような感じです。



あぁ、そうかだから、釈迦が瞑想の時にこの木の下だったのかなぁ



とにかく、ほんと面白い精油である事は間違いないです。



特に40代以上の人には、



良い意味で落ち着いて年齢を重ねられそうな感覚に陥る事のできる



類稀なる精油の1つではないでしょうか



さすがはアーユルヴェーダ由来という感じです。





その人の人生を高める為のアロマエッセンシャルオイル

英国KOBASHIのアロマエッセンシャルオイル(精油)ご注文承っています。


オレンジリーフアロマショップへようこそ


オレンジリーフアロマショップでは、英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね



アロマテラピーをやるなら、

やっぱり植物の持つ精妙な波動、そしてそのものに宿る生命力が大事だと思うのよ
と言う事で


さぁアロマテラピーの扉を開けて、大地いっぱいのエネルギーに触れてみよう








スガンダコキラオイルはアーユルヴェーダ歯磨き粉に使える

前回に引き続きまたもや今回皆様方にお伝えしたい歯と歯茎に良いオイル第二弾



フェスティブピュアEオイルと共に使えるのがこれ、スガンダコキラオイルでーす



こちらも凄いですよ~



私ははじめて、2月頃、購入したんですが・・・・(遅い・・・・



これがね~、素晴らしい働きで只今絶賛愛用中です。



以前から気になっていた精油ではあったんです。



えぇ、スガンダコキラ、あんまり聞かないオイルだなぁ~



調べてみると、かのブッダがこの木のたもとで瞑想したとかなんとか



ヨガや瞑想の際にディフューザーで香らせると良いらしい・・・・とかなんとか・・・・



ホーリーオイルらしいけど、自分自身では使った事は無かったので、分からずじまい・・・・



でも、一般であまり流通していない珍しい精油ではあるので、カートにアップしてからは時々売れてはいました。



・・・・で、今年になって購入して使ってみましたが、



これはいい



またですか・・・・(苦笑)



そうこのオイル、香りは、ほぼニッキ水の香りで、昔なつかしい感じがします。



・・・・で、なぜか分かりませんが、ミョーに癖になる香りです。



あぁ~、この香りで瞑想ね、分かる気する~。なんかユルむ~。



オレンジスィートとかとブレンドすると合いそう~って。



・・・・で、このスガンダコキラを入れると、全てがアーユルヴェーダー風になります。



手作りシャンプーもアーユルヴェーダ風シャンプーになり、



手作りのお香に入れてもアーユルヴェーダ風お香になり



そう、そして手作りクレイ歯磨き粉にも入れてみると、



あぁーっ、これアーユルヴェーダ歯磨き粉になったーって喜ぶ喜ぶ




現地ネパールとかインドとかで、



このオイル何に使われているのかな~って調べてみると



デオドラント用品にはもちろんの事、歯磨き粉にも入っていた。



・・・・で入れてみると、これが素晴らしい



やっぱり、歯磨き粉にもいいみたい



サッパリしますシャンプーに入れてもやっぱりサッパリします



抗菌剤とかでも利用されているみたいですし・・・・



汚れた場所の浄化には良いようです。さすがホーリーオイルですね



・・・でスガンダコキラの話は次回に続く





その人の人生を高める為のアロマエッセンシャルオイル

英国KOBASHIのアロマエッセンシャルオイル(精油)ご注文承っています。


オレンジリーフアロマショップへようこそ


オレンジリーフアロマショップでは、英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね



アロマテラピーをやるなら、

やっぱり植物の持つ精妙な波動、そしてそのものに宿る生命力が大事だと思うのよ
と言う事で


さぁアロマテラピーの扉を開けて、大地いっぱいのエネルギーに触れてみよう







フェスティブピュアEオイルは実は手作り歯磨き粉に使える

手作りクレイ歯磨き粉ですが、これは本当に素晴らしいです。



なにしろ数年使い続けたところ、歯が少しずつ白くなり光りだしましたから。



マジでと思いましたが、マジです。



最初は特に期待なんてしていなかったと思いますが、私はほんと小さい頃から、虫歯女王で



歯の治療も多く、クレイ歯磨き粉をはじめた時の口腔内の状態はとてもとても悪かったと思います



でも、きっとクレイ歯磨き粉は、私のような状況の悪い人にこそ、



実はその真価を発揮するのではないかと思っていましたが



やはり、その通りでした



これまで、何度も手作りクレイ歯磨き粉のレシピは変化し進化しつづけてきました。



クレイ歯磨き粉レシピ



精油のブレンドも最初は少ない数でしたが、今は色々ブレンドして利用しています。



そして、最近、クローブの代わりに、



そうだ最初からクローブとオレンジスィートがブレンドされた



フェスティブピュアEオイルなんてどうだろうと思い、手作りクレイ歯磨き粉に混ぜたところ



これがとてもいい



手作りクレイ歯磨き粉は美味しくなるし、なんか歯も白くなる気がします。



・・・・・で、調べてみると、



歯を白くするには、実はオレンジの皮の精油成分って効果あるんですね。



ネットで調べると出てきますよ~。ステインとかにいいみたい。



これは一石二鳥じゃないの~って思いました。



そもそもクローブとオレンジのブレンドって、そうオレンジポマンダー作りに使われる



魔よけっていうか、風邪やインフルエンザの季節、感染症の季節に古い時代から使われていたヤツですよね~。



クローブとオレンジの皮にある殺菌、抗菌の働きを利用して作られていたのでしょうが



これは、口腔内の浄化にも使えます。



クローブが入っているので、滴下の濃度には注意して下さい。1~3滴程度、入れすぎNGです。



今度からクローブ単品で購入するよりフェスティブピュアEを購入する方が、

手作りクレイ歯磨き粉には良いようです。



ぜひ、手作りクレイ歯磨き粉を作られる際には利用してみて下さい





その人の人生を高める為のアロマエッセンシャルオイル

英国KOBASHIのアロマエッセンシャルオイル(精油)ご注文承っています。


オレンジリーフアロマショップへようこそ


オレンジリーフアロマショップでは、英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね



アロマテラピーをやるなら、

やっぱり植物の持つ精妙な波動、そしてそのものに宿る生命力が大事だと思うのよ
と言う事で


さぁアロマテラピーの扉を開けて、大地いっぱいのエネルギーに触れてみよう







もうすぐKOBASHIのネロリが入荷すると思います。

KOBASHIサイトを見てみると、



おぉ~っ、もうバラードファミリーはチュニジアに行ってしかも、ネロリの花を自分達でも摘んだりしているようだ・・・・



す・ご・い・・・・・



フツーなかなかそんな事しないと思う。メーカー自ら赴いて摘むとか・・・。



確か、日本人でもチュニジアのネロリを視察しにいかれた方が書かれていましたが、

蒸留所とか政府が管理しているから、滅多な事では入れないみたいな事も書かれてありましたが・・・・



英国KOBASHIは、本当に本物のと~っても素晴らしいネロリを入れる事ができるようです。



まだサイトには商品はアップはされていません。

チュニジアに行っているという証拠の写真と文章だけです。



待ちに待ったネロリがもうすぐそこまで来ています。



昨年は、このままでは、本当に入ってこないかもしれない・・・・このまま入荷は無理かもしれない・・・と



半ば諦めてもいたのです。



KOBASHIはフェイク=ニセモノには敏感ですから、絶対にそれを入れる事を赦さないところがあります。(KOBASHIはネロリに関して、市場に出ているものの多くが本物でない可能性があると言っています。)



英国では厳しいメーカーとして有名です。



だから、私自身いつも売ろうとして書いているのではなく、



本当にいいものだから1度はKOBASHIのネロリを購入してみて欲しいと思って書いています。



昔私はネロリ大嫌いでしたなぁんだか、スモーキーな香りで、頭痛がするからです。



『いい香り』からは途方もなくかけ離れているものでした。



使いたいという気持ちがどこからも涌いてこない、、、、



でも、KOBASHIのものはフルーティーで、

以前に使っていたものとの、あまりの違いにビックリしてしまったくらいです。



・・・・ってか、私が使っていたものは、本当に本物のネロリだったのだろうか



後になって疑問符が涌いてきたぐらいです・・・・。



KOBASHIのネロリのフローラルウォーターも素晴らしく、

此方は500mlでいつも購入される方もいらっしゃるくらいです。



ネロリは心を豊かにしてくれる素晴らしいものなんだなぁ~と

英国KOBASHIを使いはじめてやっとその良さが分かりました。



とにかく入荷まで、もうすぐです。



ぜひぜひ、入荷したら使ってみて下さい



私も、もちろん購入必至です





その人の人生を高める為のアロマエッセンシャルオイル

英国KOBASHIのアロマエッセンシャルオイル(精油)ご注文承っています。


オレンジリーフアロマショップへようこそ


オレンジリーフアロマショップでは、英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね



アロマテラピーをやるなら、

やっぱり植物の持つ精妙な波動、そしてそのものに宿る生命力が大事だと思うのよ
と言う事で


さぁアロマテラピーの扉を開けて、大地いっぱいのエネルギーに触れてみよう