FC2ブログ

ローズウッドのエッセンシャルオイル(精油)





最近友人からローズウッドのエッセンシャルオイルの依頼がありました。



あぁ、やっぱり、ローズウッドねぇ・・・・。



環境保護に取り組むKOBASHIでは、残念ながら、ローズウッドの販売はありません。



そこで、今年の春先に、



同じくATC加盟の良質のアロマエッセンシャルオイルを扱っているoils4lifeさんから



いくつかまとめて輸入していたものを送ってあげる事にしました。



oils4lifeのものは薬品臭くなく香りが良いのです。



ローズウッドは、この数年日本のメーカーでも次々に在庫限りで取り扱いが中止されている精油です。



でも取り扱っているところもあるし、



いったいこれはどうなっているのだろう???と思い調べてみましたが



この精油は、



ボア ド ローズ ROSEWOOD / BOIS DE ROSE 学名: Aniba rosaeodora 科名: クスノキ科



で、今から数年前に、新しくワシントン条約の附属書Ⅱに載った樹木になります。



そして、今年のワシントン条約でも附属書Ⅱにも載っているものになります。



ただ注釈があって



丸太、挽き材、薄板、合板及び抽出物。(香りを含んだ成分が抽出されたものを含まれているような完成品は、この注釈によって保護されているもののではないと考えている。)



・・・・という事で、流通しているものは、

完成品=精油という事でみなされて取引されているのかな?と思った次第です。



ただ、いずれにしても、ローズウッドはとても貴重な樹木で環境保護の対象である事は間違いありません。



アロマテラピーの世界でローズウッドが使えなくなってしまう事は



とても残念ですが、あきらめるより他ないですね・・・。



ローズウッドはお肌の潤いや保護にとても良く

落ち込んだ気持ちをリフティングする働きもあり、虫除けにもなる為



畜産農家でもある我が家では、無いと困る精油でもあった訳ですが・・・・。



今あるものを大事に使っていこうと思います。



ローズウッドの成分は



ゲラ二オール、リナロール、ネロール、テルピネオールなどです。



昔はリナロールの供給源として貴重で、合成されるようになってから、

供給源としては利用されなくなったようですが



たぶん、昨今のアロマテラピーブームで、人気が出たのだろうと思います。



ローズウッドはメーカーによっては、何かしら薬品臭いものもあるのですが

これは、ひょっとしたら合成のリナロールを混ぜてあったのかもしれませんね・・・。



リナロールには

鎮静作用、自律神経調整作用、抗うつ作用、皮膚細胞活性 作用、抗菌作用、抗ウイルス作用があります。



だから、私がウツの頃使っても、ものすごく相性が良かった訳ですね。



このローズウッドの精油には随分助けられた思い出のあるエッセンシャルオイルなのです。



オレンジリーフアロマショップでは、



英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね♪



続きを読む

手作りアロマヘアトリートメントスプレー

KOBASHIのソープベース、シャンプーベースには、

残念ながらトリートメント剤になるようなものが特別に用意されている訳ではない・・・・。



それで、やっぱり髪を洗った後、ゴワつくというか、



やっぱりこれでは・・・・と思われる方もいらっしゃると思います。



そこでお勧めしたいのが、

手作りのアロマヘアトリートメントスプレーです。



髪を洗ってタオルドライした後、

この手作りのヘアトリートメントスプレーをした後、

アロエベラジェルとローズヒップオイルを1~2滴ブレンドしたものを塗って



ドライヤーを使ってヘアドライするという方法がとても良いようです。



手作りアロマヘアトリートメントスプレーと書きましたが



実は、これは、手作りのヒアルロン酸入りアロマ化粧水の事です。



この間、カモミールローマンのハイドロラット(芳香蒸留水)が届いたので、



早速手作りのアロマ化粧水をつくりました。



これをヘアにもスプレーしたところ、とてもよくまとまるようになったので



なんだ~、ヒアルロン酸入りのヘアスプレーを作ったら良かった訳ね・・・・と相成りました。



やっぱり、大事なのは、フェイシャルもヘアケアも一緒だった・・・って事でしょうか。



バンバン髪にヒアルロン酸化粧水をスプレーして、ドライヤーで乾かせばいい訳ですから、簡単です。









早速ヒアルロン酸Na液とトレハロースを使って

手作りアロマトリートメントヘアケアスプレーを作ってみたいと思います。



材料



カモミールローマンハイドロラット 100ml

ヒアルロン酸Na液 1~2滴

植物性グリセリン 4滴

トレハロース 小さじ3分の1~2分の1程度

ベタイン 小さじ3分の1

クエン酸 耳かき1杯

お好みのエッセンシャルオイル(精油) 私はラベンダーファインとローズウッド、フランキンセンスを入れました。



材料の分量は自分の髪質や肌質に合わせて調整して下さいね。

クエン酸の入れすぎはピリピリするので注意して下さい。

ヒアルロン酸Na液も入れすぎは注意ですので、加減して入れて下さい。



オレンジリーフアロマショップでは、



英国KOBASHI社より、良質で生命力溢れるエッセンシャルオイルやキャリアオイル、クレイ、フローラルウォーターなどのアロマ商品を英国より直接お届け致しております。よろしかったら覗いてみて下さいね♪





続きを読む

Amazonでお買い物
楽天でお買い物
プロフィール

オレンジリーフさん

Author:オレンジリーフさん
アロマテラピー愛好家、AEAJアロマテラピーインストラクター。アロマ大好きで英国KOBASHIのエッセンシャルオイルの個人輸入代行をしています。KOBASHIの精油は透明感のあるピュアな香りです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ご注意
こちらのブログでは、アロマテラピーなどの日々の体験談を記録しておりますが個人でご使用された際の、当方での一切の責任は負いかねますので病気や健康不安等ある方は、医療機関及び専門家への受診をお願いいたします。
アーカイブ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR